京の魚屋だし茶漬け おぶや ♪

京の魚屋だし茶漬け 【おぶや】

 

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

 

今日から10月に突入、今年も残り3か月となりました。

京都では修学旅行生が多くなり旅行者の方も増え

京都駅は混雑しており

コロナ前の京都の戻りつつあります!

 

少しづつ

肌寒くなり寒暖差も出はじめます。

みなさま体調にはご自愛ください。

 

 

今回は

おぶや

さんへ行ってきました~♪

以前は錦市場付近にあり何度かお世話になっていた店

 

今回は京都駅にある伊勢丹にオープンと聞き行ってまいりました~

 

いつも行列のお店

おにちゃんがうかがった時も30分ほど待ち( ^ω^)・・・

 

「京都おぶや 」さんは

京都中央市場とともに生まれた創業90余年を迎える魚屋が手掛ける京だし茶漬け専門店

 

・おいがつおの自家製のだし

・魚の目利きが選んだ贅沢な魚介類

・老舗お米問屋が厳選したお米

 

お茶漬けだけとメインデッシュになる【お茶漬け】

待っている間は楽しみ♪な気持ちでテンション↑↑

 

システムは

レジで先に注文する先払い

 

ごはんの量を聞かれます!!

小盛・中盛・大盛があり

おにちゃんは迷わず【大盛り】チョイスしました(*’▽’)

 

暖簾も かわいらしい形

 

今回は

おぶやの贅沢茶漬け(8種類の海鮮)を選びました!

 

豪華な海鮮

つやつやで鮮やかな色どりで食欲をそそります!!

 

名古屋のひつまぶしのような食べ方ですが・・・

 

 

最初は

特製のだしをご飯にかけて、出汁とご飯を楽しみます♪

ツヤツヤのご飯は昆布と一緒に炊いてあるから風味も、ほんわ~か♪

 

次は

新鮮な海鮮と特製の黄身漬けをごはんの上に乗せます!

 

黄身漬け、まろやかで美味しすぎる~

3つめ

おぶや特製けずり節をかけます。

平削りし鰹節、鮪節、鯖節などを独自の調合でブレンドしたという削り節。

細かいものと大き目に削られたけずり節が旨味をひきだしてくれます。

 

どの食べ方も【美味しい~(#^^#)】の言葉しか出ないんです!!

お茶漬け専門店

【おぶや】

自宅では味わうことができない極上なお茶漬け

夏バテ気味で食欲がなくても

サラサラ~っと食べれて

ほっこりした時間を過ごすことができました♪

 

男性も女性もオススメなお店

京都にお越しの際は是非オススメのお店です♪

 

 

 

京都おぶや 京都駅店

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町

ジェイアール京都伊勢丹 レストラン街

[JR西口改札前イートパラダイス]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください