研覃ほりべ

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

10月に入り寒暖差が続く日々です!

急に肌寒い日となり衣替えをバタバタしている毎日

半袖or長袖どっちを着用すれば・・・

今朝も朝TVで天気予報も見ながら、考えて1日がスタートしています!

 

今回はお誘いいただき

【研覃ほりべ】

へ行ってきました~♪

なかなかタイミングも合わずで

やっと今回うかがうことが出来ました~♪

 

お店にうかがったのは9月

丁度、お月見の日の来店となり店内にはお月見飾り♪

毎年の日本のイベント
飾り付けを見ると心が癒され日本の伝統を大切にされていることがうかがえます!

 

海鼠腸で和えた車海老と刻んだ長芋

ススキが乗っていて9月の季節を感じられる

思わず【素敵】と言ってしまいます(*^^*)

 

スタートから

この素敵さ!!おにちゃん期待と緊張で・・・

 

日本酒がススム( ^ω^)

椀物

器が素敵すぎ~♪

蓋を開けると

出汁の香りが柔らかくて~

満月に見立てた卵豆腐も柔らかくて

身体全体がふあ~っとなる感覚

お造り

甘~~~い!!

ミョウガやおろしたての山葵と一緒にいただくと

幸せ~♪

焼き物

鱗がパリパリで香ばしい~

銀杏もプリっとして味わい深い!

 

トンボの絵柄も素敵なお皿♪

煮物

鱧といちじくのおかき揚げ

いちじくを衣をつけて揚げてあり鰹節とだし汁で煮込んであるようで

酢豚のパイナップルのような・・・感覚なのか・・・

斬新すぎて・・・いただきましたが

美味しいだしを衣が吸って

【美味でございます~(^^)】

釜炊き

豆ごはんでした!

蓋を開けた瞬間、昆布だしの香りがふわ~

お米がツヤツヤ~食欲がさらにアップ!!

自家製の糠漬けはコリコリ

炊いてある自家製ちりめんじゃこ

との相性も抜群!!ごはんがすすみ

【おかわり~】をしてしまいました!(^^)!

梨ジュース

梨が丸ごとジュース

ぶどうとタピオカも入ってプチプチする食感と

梨のシャリシャリ感が堪らなく美味しい~

 

おにちゃん梨大好きだから

【おかわりくださ~い】と思わず・・・(;’∀’)

ところてん

黒蜜ときな粉をかけてのところてん

素敵な器でいただくデザートは格別♪

 

ねり昆布

日本茶をいただきながら摘まんでいただきます

中庭も素敵

料理はもちろん、盛り付けや器、空間など細部までこだわりを見せていただき
伝統と向き合った京料理でおもてなしをしていただける

板前さんは笑顔が素敵でフレンドリーな方

お話しながらいただく料理

季節を感じ京都を感じ素敵な時間を至福のひと時でした!

 

 

 

研覃 ほりべ​ ​​
京都府京都市中京区錦小路通室町西入ル天神山町273

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください