春になったら自転車に乗れ!電車と自転車で旅をするという選択

今週また一つ歳をとったまぞにゃんです。おはようございます。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、これから徐々に暖かくなってくるものだと思われます。

眠っていた生き物も目を覚まし、草木も芽吹き始めるでしょう。

あまりの低気温に布団で丸まっていらっしゃった皆様も、暖かくなったら外に出かけたくなってくるのではないでしょうか。

では、なにをしましょうか
私にはわかります。みなさんがやりたいこと。

 

 

 

ありがとうございます。ありがとうございます。

そんなサイクリング大好きな皆様に、近鉄の新しい取り組みをご紹介します。

 

近鉄の新しいサイクルトレイン~KettA~

 

先日、近鉄がサイクルトレインの運用を始めると発表しました。
列車名は『観光列車「つどい」サイクルトレイン~KettA~』
今春以降で運用に向けて3月4日・5日で近鉄名古屋~賢島間の無料試乗会をするとのことです。

※近鉄のプレスリリースから引用

サイクルトレインってなに?

サイクルトレインとは自転車をそのままの状態で持ち込めるサービスです

車にキャリアを付けていない限りは、自転車で気軽に遊びに行ける範囲はせいぜい自宅から半径数10キロ~100キロくらいですよね

ですがサイクルトレインを使えば、駅まで走って電車に乗ってずっと遠くまで遊びに行けるのです

東海三県では
豊橋鉄道
養老鉄道
長良川鉄道
伊賀鉄道
三岐鉄道
の5社が既に実際に運用しています。
通常電車で自転車を運ぶには「輪行」と言って自転車を分解して袋に入れなければなりません。

専用の袋に入れて運びます。
こんな感じで琵琶湖や浜名湖に走りに行ったりしました。

工具なしで簡単にホイールを外せるスポーツ自転車は、慣れれば梱包も大した苦労ではないですが、
担いで運ばないといけないことを考えると、そのまま電車に乗れるならその方がいいですね

KettAですが、無料試乗会の参加者を募集するそうなのでよろしければみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。

 

伊勢志摩

味気ないので夏の伊勢志摩の写真置いときます。
名古屋から志摩まで走って帰りは輪行しました。

剣峠です

 

落ちてたカブトムシです

地中海村です

 

おわり

 

 

 

肉米です

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください