名店 とのだの【たぬきうどん♪】

こんにちは~

おにちゃんです(^^♪
今回は事務所近くにある
うどんで有名な

殿田 さん

京都でたぬきうどんといえば

【殿田】さん

読み方は とのだ さんとお読みします。
場所は京都駅八条口から徒歩5分
アクセス抜群な場所にあります!

1963年創業の老舗大衆食堂

ご夫婦二人で切り盛りされていて
今も昔も地元民から愛されている店
京都は盆地で寒く 底冷えする土地
あんかけはあたたまり
ちょっと時間たってもそんなに冷えない
生姜も更に寒い冬にはあったまる
そんな時にオススメのお店!

店内は

期待を裏切らない食堂の雰囲気♪
アットホーム感も心があたたる
老舗感もたまらない~

基本的には行列なお店!

回転がいいので
そんなに待たずに入店できます!

出汁の香りが店内に広がっていて

期待度アップ!

満席で店内はグローバル化?
日本語以外の言葉を聞こえてくる(*’▽’)
(メニューも英語表記されてます)

注文は

名物 たぬきうどん

こちらの【たぬきうどん】は

あんかけ
とろっとろとの餡の中に
つるつるのうどん
ふわふわお揚げ
たっぷりの九条ネギに
生姜はパンチがある味わい
「うどん+ネギ+あんかけ+油揚げ」
見た目と違う出汁の優しい薄味
全てのスープ(出汁)まで完食(*^^*)

上品で京都を代表する味!

おにちゃんは

九条ねぎとおあげさんがイイ塩梅で大好き♪

まだまだ寒い日が続きます!
身体が温まり食べ終え店を出るときは身体がポカポカ
冷えが気になる方は是非、召し上がっていただきたい一品

他にも

【他人丼】【肉うどん】もオススメ

食べれたらラッキーな

いなり寿司

早い時間でないとお目にかかれない
おかみさんお手製のいなり寿司

もし食べれたらラッキーかも(#^^#)

ご夫婦二人の人柄
変わらず美味しい出汁
昔ながらの雰囲気も味の一つ
ホッとできる
京都の名店【殿田】

京都駅近くにお越しの際は是非

おにちゃんオススメのお店です!!

ごちそうさまでした(^^♪

殿田(とのだ)

京都市南区東九条上殿田町15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください