魔羅太郎と黒光りZの旅#5

葉巻を選ぶ


ちょっくら黒光りZとシガーを買いに。

 

こんにちは、魔羅太郎です!

さて、今回は葉巻を選ぶ回です!
正直これいちばん難しい!

最終的には好みですから!
コーヒー、ワイン、時計、クルマ…ね!‪w

魔羅太郎も葉巻についてはまだまだ初心者で、
ふわ〜っとしか知らないんです。

でも、何年か嗜むうちに味の違いがちょっとわかってきました!

違いがわかると、好みが出てきますよね!
好みが分かれば、細かいことは
どうでもいいんです!‪w

細かいこと言い出すとキリがない世界なんで…
必要があればその都度、補足していきましょう!

そういえば選ぶ前に大事なことがありました。


葉巻屋さんのヒュミドールです。

 

時間と場所!

魔羅太郎の場合はお店で食べ物、飲み物注文しながら楽しむこと多いんですけど、
もちろん自宅でもかまいません。野外でも。

食べ物や音楽を用意して充分にリラックスできる環境であればどこでもいいんです。

むしろ、このひと時にどれだけの
時間がとれるか、なんです。

というのも、葉巻はタバコ(いわゆる紙巻)とちがって、
吸い終わるまでに最低30分から45分はかかります。

葉巻は乾燥すると味がおちるので、できれば最後まで吸えるときに火をつけたい。

で、選ぶ時はまずサイズで見るんです!

サイズによって吸い終わるまでの長さを推し量ることができます。

この形状やサイズのことをビトラ(Vitola)って言うんです。規格みたいなものですかね。


これは主なサイズ表。
これにシェイプまで加えたものをVitolaといいます。

 

ブランドによって呼び名が異なる場合があるものの、
ほぼ長さ、太さ、シェイプなどこの規格に合わせて製品を作っているんです。

魔羅太郎、このへん勉強不足でいい加減なこと言えないんですけど‪w、

このビトラ、楽しめる時間や味わい、持ちやすさ、くわえやすさなど
、評判いいものが規格として残っていったのかななんて思います。

魔羅太郎が好むのは喫煙時間が45分から1時間くらいのもので、ビトラで言うとコロナ(今の時期ちょっと‪w)やロブストですね!

チャーチルなんかも存在感があるし、カッコイイ!
魔羅太郎はショートチャーチル好きです!


コロナサイズを3本購入。ジップロックにヒュミパック【保湿剤】と湿度計、湿度は70%。

 

ちなみに第二次世界大戦の英国首相 ウィンストン・チャーチルが愛用したサイズから、
チャーチルの名が与えられたとも言われてます。


ウィンストン・チャーチル

 

チャーチルは一日8本!吸ってたらしいですけど、
90歳まで生きてるので…すべてに火をつけてなかったなんて噂があるものの
、吸ってたのは間違いないでしょうから、葉巻はそんなに害がないのかな‪〜なんて‪w

ハナシ逸れましたね!そうそう、まず時間の問題ね、選ぶ時の。

あと、チャーチルがくわえてるみたいな、ぶっといやつ!なんか、キツそうって思うかもしれないですけど、そうでもなんですよ。

葉巻はフィルターがないから、煙を冷やして吸わないと辛みばっかりで、
うま味が感じられないんです。

長くて、太い方が煙の熱か冷まされてまろやかなんです!
細いと熱い煙が速い速度て入ってくるので、やや辛く感じてしまう。

初めてだと、ちっさいのから行っとこうカナ?
なんて思いがちですけど、ゴツイ方がまろやかに味わえますよ!

実際、吸うときも頻繁に灰を落とさず、なるべく灰を伸ばしながら吸った方が、煙が冷えて美味しいんです。

クールスモーキングっていうんですけど、ここも紙巻タバコと違いますよね!

長ーく伸びた灰は巻きの良さの証明でもあって、Heavy Ash(ヘビーアッシュ)と呼ばれ、
そういう1本に出会うと嬉しくなります。

ヘビーアッシュ!


Heavy Ash お気に入りのショートチャーチル。

 

途中で灰が折れてしまうことも多くて…でも机の上だろうが、
服の上だろうが灰がボトッと落ちても何食わぬ顔で吸うのが粋なんです。

魔羅太郎!全然選び方になってないじゃん!‪w
て言われそうですけど‪w、雰囲気は伝わったと思います!

言い出すとキリがないんで!

次回は葉巻の巻を仕上げる、周りの1枚葉、ラッパーについて、お話します!

しつこい?
まあまあ、無駄な時間を楽しみましょう!
このラッパーの色も選ぶ時、気になるんです!  ではまた!

つづく!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください