魔羅太郎と黒光りZの旅 #32

こんにちは!魔羅太郎です!

この江南文明で、呉(ご)と越(えつ)が楚(そ)に敗れ、楚も紀元前223年に秦(しん)に敗北。
春秋戦国時代に終わりを告げます。

楚は製銅、製鉄、漆器、紡績に長けた国でした。これらの敗戦国の難民、江南人が各地に逃れ、
海洋民は馴染みのある日本列島にたどり着きます。

長江文明の日本列島への流入。

 

この時、山東半島から遼東半島に流れ着いた江南人が「百済(くだら)」をつくります。百済以南の伽羅国(からこく、
伽耶国かやこく)も対馬を挟んで北九州と同じ文化圏で、魏志倭人伝(ぎしわじんでん)に出てくる倭人とは、このエリアを文化圏とする人達だったんです。

 

倭人文化圏

 

特に、楚の王族は「熊(ゆう)」氏で、この一族がたどり着いた先に「熊(くま)」や「隈(くま)」の地名は楚人(そじん)由来という説もあります。

これらの江南人(倭人)が、九州北部に築いた文明が弥生文明なのです。

ですから、本州の縄文文明と弥生文明は併存していたことになります。

弥生文明のイメージ。

 

江南文明の技術を受け継いだ弥生文明は、高度な「水稲農耕」や伽羅国、百済との交易で発展し、後に「邪馬台国」を名乗ります。
このときに、百済との交易でもっとも重要なものが、「製鉄」であり、鉄鉱石だったんです。

「製鉄」と「水稲農耕」はワンセットで重要でしたよね!

そして、この「江南人」の流入と「倭人」のネットワーク、既存の「縄文分明」がひとつになり、列島では先進の小国家が誕生しました。

これが、「邪馬台国」なんです。

つづきますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください