魔羅太郎と黒光りZの旅 #76

こんにちは!魔羅太郎です!

これまでこのブログでも、日本のルーツを紐解くために重要な縄文文明について何度か取り上げました。
その中でも紹介した、「鬼界カルデラ」の大噴火があります。

カルデラ噴火というのは、通常の噴火とは規模が違います。

九州の「阿蘇山」もカルデラ火山の一つですが、いま阿蘇山がカルデラ噴火を起こしたら、大阪で50センチ、
青森で10センチの火山灰が降り注ぐと予想されています。

九州地方で50㎝、東北で5㎝の火山灰が積もりました。雪と違って火山灰は溶けるわけでもなく、 雨が降ると重く固まります。山間部だけでなく、海の生態系も破壊して、日本列島のほとんどを200年間実りの無い土地に変えてしましました。

 

ご存知のように火山灰は雪のように溶けないので、雨が降ったら、重さでほとんどの家屋は倒壊します。
道路は火山灰で滑りますから!物流もストップ、成層圏までとどく火山灰で日光は遮られ気温は急低下します。

鬼界カルデラは阿蘇山より大きな火山ですから、噴火当時の日本がどのようになったか想像して頂けると思います。
去年、トンガで海底火山の噴火げありましたが、鬼界カルデラの噴火規模はトンガの「100倍超」だそうです。

衛星からのトンガの海底噴火。鬼界カルデラの噴火はこの100倍の規模であったといいます。

成層圏まで吹き上がる噴煙。10メートル以上の噴石が降り、火山灰の熱で山頂付近の雪が急激に溶け、 土石流が平野を襲いました。吹き上がった噴煙は何年も太陽光を遮り続け、急速な気温低下をもたらしました。

この超巨大噴火は、現在から約7300年前に発生しました。過去1万年の地球の歴史でも最大で、火口に近い九州はもちろん、
東北まで火山灰につつまれ、縄文文明を終わらせた、滅んだとも言われています。日本に生活するところがなくなってしまったんです。

森林や海に火山灰がつもり、元の状態に戻るまで200年かかったといわれています。山の森林や、海で食料の多くを得ていた縄文人にとって日本は200年以上、
人の住めない土地になってしまいました。生き残った縄文人のうち、一部の人々は日本に残り、被害の少ない地域で生活をつづけたかもしれません。
しかし、多くの縄文人が生活のために、日本を出たと考えられます。

つづきますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください