こんにちは!
魔羅太郎です!
前回パジェロにつづいて、
今回も三菱で行きたいと思います。
三菱は、今では信じられないかもしれませんが、
1990年代には、トヨタ・日産に続き、日本自動車3大メーカーを
狙う位置にありました。少なくとも、オールジャンル、フルラインナップを
もつブランドでした。
軽四輪から、ショーファードリブン、スポーツカーから、
本格クロカン四駆まで、、
ちなみにトヨタのショーファーは、国産唯一のV12搭載車
センチュリー。日産は、国産初の御用車、プレジデント。
三菱は、三菱グループのVIP専用と言われるほど、
一般的には売れていなかった、デボネアです。
ホンダのフラッグシップセダンは、レジェンドですがらね、、
三菱には、コアな不人気車、というか隠れた名車が
けっこうあります。とくにバブルのころは、ばんばん企画が通った時代。
ユーザーからしたら、楽しい時代でした。
日産がR32GTRを出せば、トヨタは80スープラ。
マツダはセダンでV12FRを企画してましたし、さらに
トリプル・ローターのロータリーエンジン専用ビッグクーペ、
コスモを出しましたよね・・ホンダは言わずと知れた、NSXです。
スバルはレガシーがステーションワゴンブームで売れて、これから
という時期・・にも関わらずスバルSVXを発売しました。
ジウジアーロのデザインスケッチそのままを製品に起こすという暴挙・・
ただし、そのせいでスバルの組み立て精度が飛躍的にあがったそうです・・
そんな各メーカーオールスターの中に三菱が投入したのが
ミツビシ・GTO。
ギャランVR4のコンポーネンツそのままに、アメリカンなコークボトル
シェイプボディを換装。FFベースの重量級GTがGTOです。
パジェロの次に復活してほしいのが、ランエボよりGTOですよ。
ああいった、緩いビッグクーペって、日本にないですよね。
走りの性能、積載才能・スペースの効率化、燃費性能。
今、日本車の売りとなる性能全てに当てはまらないクルマ・・
怒られるかもしれませんが、GTOってそういうおおらかなクルマです。
魔羅太郎的には・・
90年代のはじめまでは、こんな車ばっかりだったのに、、
あのいころは、世界中のメーカーがイマジネーションに溢れた
クルマを売っていたのに、堅苦しい理屈がないと車も売れない
時代になりました・・
今回はGTOの第一弾です。
アメリカン・マッスルカーのような、三菱GTO。
マスタングや、ダッヂのチャレンジャーのような、クルマ好きが
ワクワクするような、クルマがあってもいいんじゃないですか?
V6ツインターボ、V8ツインターボ、エレクトリックターボ、4輪ジオメトリー
コントロール、、三菱がやりたそうな、ギミックが今のフェラーリ、ランボや
ポルシェに満載なんですよ、90年代に小手先と言われた日本の
自動車技術、あのまま日本があの路線を正常進化していたら、
いま、とんでもないクルマつくってたんじゃないですか・・?
景気どん底の日本ですが、そんな夢が見てみたいですね・・
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