こんにちは!
魔羅太郎です!
ポルシェ911が、ハイブリッドになりますね。
つらつらとスペックを見ると、やっぱり最新の
ポルシェが最良のポルシェって感じでしょうか。
ところで、ポルシェのヘッドライトって、
この先どうなっていくんでしょうか、、?
ぴょこっと飛び出した、カエルみたなヘッドライトは
911のアイデンティティは、ヘッドライトがLSDにより
小型化していくなかで、どうなっていくのか。
ポルシェ911は、リアエンジンのために、フロント
ボンネットの下はトランクになっています。
何もない分、フロントボンネットは低くスラントして
います。交通にかかわる各国の法律に合わせて、
ヘッドライトの位置を定めたら、低いボンネットの両側に
ぴょこっと出てしまったわけです。
真ん中が低くなっている分、当時のクルマのなかでは
前面投影面積が小さくなって、空力特性が優れて
いました。運転席からみると、低いボンネットのおかげで
前方の視界が開けているうえ、左右のヘッドライトの
飛び出しのおかげで、前輪の位置が把握しやすいから
車両感覚がつかみやすい。4輪の感覚が自然にわかる
ということは、スポーツ走行においてもメリットです。
初期の911と比べると、モデルチェンジのたびに
だんだん飛び出したカエルの目玉は、ボディに吸収されて
きていますが、極端に小さくなっても911らしくなくなってしまうし、
それこそ、空力的にはフラットノーズ911のように、ヘッドライトが
ない方がいいわけで、、
そこを踏まえて、AI画像生成してみると、911には見えるけども、
顔がのっぺりしてしまって、、ただ911のアイコンはサイド、リアにも
特徴があるので、問題はなさそうですが。
AI生成、最新911はこれだ!?
あと、フラットノーズといえばポルシェ935ですが、そこに
フラットな形状を保ちながら、ヘッドライトをビルトインした
画像も作ってみました。リアオーバーハングはロングテールに
なっていて、オンロードGTですので、大げさなリアスポは
設定しませんでした。フロアからの気流だけで、ダウンフォースを
得るためのロングテール化です、、
つづきますっ!
コメントを残す