夜中の散歩たのしい

 

外が暑いからか、食生活が乱れているからか

最近なんだか疲れ気味のびしょびしょです。

 

びしょびしょはなんとなく元気がないな~という時に

夜中に適当に散歩するのが好きですが

目的地がない散歩は少々つらいので

今回は自宅からやや距離のある神社まで歩くことに決めました。

 

23時頃に出発しましたが

いよいよ夜中は涼しいシーズンに入ったようで、とても歩きやすかったです(^^)

 

豊国神社

 

名古屋市中村区にある豊国神社というところに行きました。

 

 

こんな雰囲気

 

 

 

まずですが、

夜中の神社結構いい感じです!!!

 

 

怖い可能性を危惧していましたが案外落ち着きます。

こちらの神社が広々としていて立派なところだったからかも。

 

 

この豊国神社に祀られている神様は豊臣秀吉公であり、

名古屋市中村区・中村公園一帯は秀吉の生誕の地だそう。

明治18年に当時の県知事や地元の人々が

秀吉の生誕の地が荒廃していることを嘆き、創建された神社とのことです。

 

 

ひょうたんがいっぱい吊るされていました。

なんかちょっと不気味

 

秀吉の馬印がひょうたんであったことから

この神社ではひょうたんがいろんな場所に隠れているとのことですが

夜中に行ったせいで暗すぎてこの派手なひょうたんしか発見できませんでした。

 

ちなみに「馬印」とは、戦国時代の戦場において、

武将が自己の所在を明示するために

馬や本陣で長柄の先に付けた印のことをいうようです。

 

 

びしょびしょはとにかく暗記が出来ず、

学生の頃は5教科の中でも社会が一番苦手で

歴史は今でも毛嫌いしている節がありますが

実際に秀吉がここで生まれたんだな~と思うと

意外と興味がわいて面白いと感じられました(*^-^*)

 

 

 

御本殿を離れても

広くて綺麗な庭園が見れちゃったりして嬉しい。

 

時期によっては藤棚も見れるらしいです!!

めちゃくちゃ見たい!!!

見頃は4月下旬ごろですので、是非その時期に行ってみたいものです。

 

 

春が楽しみになって元気出てきた(*^-^*)

 

それでは(^^)/~~~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください