おはようございます

今朝は、昨日に比べひんやりしています
サッと起きられないのはいつものこと
寒さが原因と言い切れなくなっています
突然ですが、蟹はお好きですか?
はい、大好きです
越前ガニ漁の最盛期を迎えていますね
温暖化の影響からか分かりませんが
謎の生物が現れているようで・・・
その名は「サルバ」大量発生しているとのこと
今までどこにいたのでしょう
本来美味しいはずの蟹が、生臭く美味しくない
蟹だけでなく網にまでも破られたりと影響が
高級というイメージの蟹が
更に今年は高くなるのでしょうか
お正月を前に困ったものです
益々、縁がなくなってしまうような気がします
食べた~い
そして、朝から食べたい続きで
無性に油っこさを欲する時ありませんか
そう、肉ではなく天ぷらを・・・と言う訳で
こちらに↓おじゃましました
14485413920.jpeg
敷居が高いかなぁと思いながら、一歩中に
いやいや、活気のある店内 満席状態~
一気に天ぷらの衣に包まれたかのような匂い
まさしく、求めていた食欲そそる音と香り
もちろん、カウンター席を希望↓
14485416240.jpeg
オープンキッチン大好きです
食べる楽しみと見て楽しむ贅沢な時間
お箸と一緒に一言添えられているのも
お店からの粋な計らい 期待しちゃいます
まぁ~いつものように乾杯から
14485416110.jpeg
天ぷらには、天つゆに定番の大根おろしをはじめ
珍しいところで梅おろし
岩塩にゆかり塩とバリエーション豊富
14485415970.jpeg
自分は、塩で頂くのが好きで何にでも塩塩塩~
最近好きになった「ぎんなん」
14485415770.jpeg
素揚げで頂きます
もちろん、塩で・・・
何とも言えない固さが残る食感 旨すぎます
どこに行ってもハマっています
少しだけ大人のお味が分かってきたような
外せないのが「イカと車海老」
14485415630.jpeg
海老好きとしては、絶対食べたいひと品
プリプリの海老とサクサクと薄い衣 最高~
イカの柔らかいこと 甘みもあります
普段食べてるイカの天ぷらとは全然違う
あっ、海老の頭も贅沢な海老せんべい
パリパリと美味しく頂きました
魚もいいですね~「キス」
14485415470.jpeg
身がふっくらと白身魚ならではの淡白さ
塩で頂き、大根おろしでさっぱりと
サクサクの衣がたまらない
緑が綺麗な「山菜」
14485415250.jpeg
シャキシャキとした歯ごたえと程よい苦味
どれに付けて頂こうかと迷います
やっぱり、天つゆに大根おろしで
旬の「さつまいもと蓮根とぎんなん」
14485415110.jpeg
甘いホクホクのさつまいも 美味しすぎる
そのままいきたいところですが
軽く塩で更に甘みが増す
蓮根のシャキッと感
梅おろしでさっぱり酸っぱさも楽しみながら
お初の変わったところで「生卵」
14485414990.jpeg
みてください、半熟状態の卵
サッと揚げただけだから
一気にひと口でいかないと黄身がトロトロと
ヤバいくらい流れ落ちる
何この食感とお味は? マジ旨ッ!
ご飯にのせて頂きたいくらいですね
気になった「牡蠣ピーマン」
14485414850.jpeg
ピーマンと牡蠣って?と思いますが
これがなかなかのお味
歯ごたえあるピーマンに瑞々しさが新鮮な牡蠣
独特の牡蠣の香りとお味を堪能
熱々で火傷しそう
「シラウオの海苔巻き」
14485414710.jpeg
大きめのしっかりとした身のシラウオ
海苔の磯のお味の中には、ぎっしり詰まって
梅おろしでも大根おろしでもgood~
「あさりのかき揚げ」
14485414420.jpeg
あさり大好きです
かき揚げも大好きです
大きめのあさりのホッコリとした感じ
このコンビには、ご飯と一緒にかき揚げ丼
期待を裏切りませんね
ヤバい!ご飯が進む進む~とまりません
こちらも大好きな「穴子」
14485414300.jpeg
ふっくら肉厚な穴子
ラストを飾るに相応しいひと品
塩で穴子本来のお味を楽しみたい
でも、大根おろしでさっぱりいきたい
迷いますが、思うがままに・・・どうぞ
骨までしっかり完食しちゃいました
あっそうそう
ご飯と赤だしもめちゃくちゃ美味しいですよ
おかわりしたくなる気持ちを抑えるのに必死
カロリー高ッて分かってますが
美味しいものには目がないもので・・・
9種類くらいのコースからはじまり
追加追加でかなり食べちゃいました
たっぷり、天ぷらを満喫した時間が過ごせました
大大大満足~ リピート間違いありません
美味しかったぁ ごちそうさまでした
今年の目標だった身体改造計画もどこへやら~
明日から明日からが最近の口癖 いけません
そのうち、来年から~なんて言い始めそうな予感
三大欲求には、逆らえません
優先順位を付けることもできません
こんな自分と上手に付き合いたいと思います
それでは
素敵な日曜日をお過ごしくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください