おはようございます

青空が広がっています
少しひんやりしていますね
今日は、立冬~ 冬のはじまりですね
この言葉を聞いただけで寒くなる気がします
鍋が美味しい季節の訪れでもあり
とても楽しみです
つい先日、今年は色々とありました~
無事に2ヶ月過ぎて欲しいなぁ
なんて言ったばかりなのに・・・
そう簡単にはいかないものなんですね
具体的には申し上げられませんが
昨日まであったはずのものが
次の日に突然、目の前からなくなる
気をつけるように言われていましたが
まさか自分に起こるとは・・・信じられません
新しい事を始めず、心静かにしている時期なのか
厄年だから~と全て厄年のせいにしてしまう
これっていけませんね
でも最終的には、結果往来~ということも
これだけで済んだのだから良かったぁと
ホッとするとともに目に見えない力で守られてる
そんなふうにポジティブに感謝する気持ち
大切ですね
負のスパイラルを吹き飛ばしプラス思考で
今年残り少ない日々を過ごしたいと思います
これから何かと気ばかりが焦る時期に突入します
ご無理されませんようにお気をつけくださいね
金山駅から直結している便利さもありますが
無性に食べたくなることもしばしば・・・
久しぶりにこちら↓のお店へ
14783265550.jpeg
とてもお洒落な大人の隠れ家のよう
14783265430.jpeg
こじんまりとした落ち着いた雰囲気と
料理上手なご主人に感じの良いスタッフ
大好きな空間です
そして、アラカルトで注文できるのが嬉しい
先ずは、お決まりの生~
14783262640.jpeg
キレがあって、たまらない一杯
この日は、注文したことのないメニューをと思い
選んでみました
以前、伺った時よりメニューが増えたような
お酒に合うお供は
「イベリコ豚のパテ」
14783262530.jpeg
いろんなお店でパテを頂きましたが
パテ好きとしては、一番かなぁ
クセのない、まろやかで旨味がたっぷり
脂も塩気も控えめで食べやすい美味しさ
バケットと一緒でなくても大丈夫
突き合わせの人参の酢漬けのシャキシャキ感
いい箸休めになります
「牡蛎フライ タルタルソース」
14783262420.jpeg
冬の味覚である牡蛎
薄いサクサクの衣の中から
トロッとみずみずしい牡蛎が顔を出します
新鮮さが感じられるレア状態
贅沢な味わいに笑みがこぼれます
自家製のタルタルソースでも美味しいですが
レモンであっさり頂く方が
牡蛎本来のお味が存分に楽しめます
「ずわい蟹とポテトグラタンのピザ」
14783262300.jpeg
こちらのお店のポテトグラタンは最高です
あの人気メニューのとんてきの下に敷かれたもの
大好きでポテトグラタンだけ大盛にするほど
14783262190.jpeg
そんな、ほくほくクリーミーなポテトグラタンと
ずわい蟹のトマトソースの組み合わせ
チーズもこぼれ落ちていきます
美味しいはずです
びっくりしたのが、ピザ生地
チーズのカリカリともっちりとした食感
ピザ屋さんとしてもOK~では・・・
ラストを飾るのは、もちろん!
「とんてき」 こちらは↓250gです
14783262080.jpeg
百次さんといったら、とんてきでしょ!
熱々の鉄板で音をたててやってきます
大きく分厚いお肉なのに、お箸で切れる柔らかさ
にんにくがこんもりと盛られ、いい香り
ソースは5種類ほどから選べます
やっぱり、醤油ベースの基本の百次ソース
数々の食材の旨みが凝縮され
スパイスが、さり気なく主張してくる濃厚ソース
しっかり絡めてご飯と一緒に~ 進みますね
てんこ盛りの細切りキャベツ
ソースが染み渡る前に頂いちゃいます
そうそう、忘れてはいけないポテトグラタン
とんてきの下から引っ張り出して・・・
濃い味付けのソースと正反対のホッとするお味
お腹苦しい~と言いながらも完食です
どれも外れのないメニューばかり
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
今週もはじまりました
みなさまにとって素敵な週となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 洋食屋 百次(ももじ)
住所 名古屋市中区金山1-14-9
         長谷川ビルB2F
TEL  052-212-7535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください