おはようございます

冷たい雨の朝になりました
今朝は、グッと気温が下がり
昨夜の天気予報では、聞いていましたが
起きた瞬間、あまりの寒さに震えてきました
第一声、さぁ~何を着たらいいの?
そこから、始まりました
ダウン or コート?
まだ準備していなかったので慌てて出しました
今朝は、今シーズン一番の寒さのよう
いよいよ、冬本番~
今まで暖かかったせいもあり
身体がついていかないって事もあると思います
インフルエンザもちらほらと聞きはじめました
ご無理されませんよう
体調管理に十分お気をつけくださいね
昨日、電車に乗っていたら
ご年配の男性がいい気分だったのか
イヤホンで自分の声の大きさが分からないのか
普通に歌われていました
もし、音程を外していたりしたら
おいおいって思ったかもしれませんが
これが良い声でマジ上手いんです
不思議と自然体で聞き入ってしまいました
周りに人がいる密室の中で賛否両論ありますが
歌声も鼻歌も気持ち良いから出てくるもの
いいですね~
寒いこの季節に嬉しい食べ物と言ったら
熱々の心も身体もHotになるうどん
汗をかきかき、頂いてきました
こちらの↓うどん屋さん
14798662820.jpeg
お昼ご飯に何度かおじゃまして
blogにも登場させて頂いているお店です
この日は、夜ご飯です
次から次へとお客さんが入ってきます
あっという間に満席状態
先ずは、ビールに合うものをと
「揚げ出し豆腐」
14798662300.jpeg
大根おろしとネギの多いこと
お豆腐が見えません
うどんと同じお汁でやや濃いめ
豆腐がとろとろと滑らかにとけていきます
揚げ衣のサクッとビチャッとの違った食感
美味しいですね~
「イカリングフライ」
14798662660.jpeg
普通に美味しいイカフライ
やっぱり、フライ物って好きですね
コレがお腹の膨らみの原因のひとつ?
お酒も進んじゃう~
「ちくわの天ぷら」
14798662460.jpeg
大好きなちくわ天
甘さがじわじわと広がり、歯ごたえが好き
つけ汁も添えてくれて嬉しいです
カレーうどんが有名のようですが
自分的には、前回ちょっと・・・でしたので
この日は「味噌煮込みうどん」に
14798661600.jpeg
土鍋でグツグツと運ばれてきます
いい匂いが漂います
鰹だしと赤味噌のお汁は、甘めのやや薄め
うどんのコシももっちりといい感じ
大好きな山本屋総本家さんのうどんの芯が残る
あの固さに比べると柔らかいです
それでも、好みのお味と食感
誰からも好かれそうに思います
味噌煮込みには、お決まりの食べ方↓
14798661450.jpeg
ご飯の真ん中に半熟卵をのせ
お汁を程よく、馴染む程度にかけちゃいます
そして、ぐちゃっと軽く混ぜ合わせ
卵かけご飯のように・・・
たまらなく美味しい一品になります
「海老おろしきしめん」
14798662120.jpeg
いつも注文してしまう海老おろし
こんなに寒くなってきたのに外せない
こんもりと盛られた大根おろしと鰹節に海苔
よく混ぜて・・・
大きな海老がど~んとのっています
14798661920.jpeg
身がしっかり太い海老
かなりの衣をまとっているように見えますが
そう感じない海老の大きさ
食べ応え十分で、海老好きには嬉しいです
きしめんは、こん感じ~
14798661750.jpeg
透明感あるきしめんが絶品
コシがあって、つるつると滑らか
やや濃いめのお出汁と大根おろしの刺激
ネギとわさびの辛みも相性抜群~
食べ終わる頃には、ちょっと肌寒さを感じ
温かい味噌煮込みのお汁が嬉しかったぁ
毎年、大晦日には年越しそばを頂きます
こちらにもお蕎麦があります
一度頂いてみたいものです
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
お足元にお気をつけてお出掛けくださいね
素敵な一日となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 つる岡
住所 名古屋市中区千代田2-8-17
         グリーンハイツ鶴舞公園 1F
TEL  052-261-4555

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください