おはようございます

今朝も寒いですね
毛布の肌触りが心地よく
何度もアラームを止めては、あと少しだけ~と
繰り返すのが毎朝の日課になりつつあります
先日、コンビニで小枝のアイスを見つけました
子供の頃から大好きだったチョコレート
一箱に数え切れない小枝達
気付くといつの間にか空になってたのを思い出す
そんな小枝がアイスだなんて・・・
ざくざくのホワイトチョコがコーティングされ
めちゃ太い固まりの中から練乳がトロッと!
食べごたえ十分
冬らしく白樺のようなアイスクリーム
暖かい部屋で頂く至福の時~
ちょっとした些細なことで幸せを感じるって
幾つになっても良いものです
冷たい後に温かいものが恋しくなります
ずっと気になっていたうどん屋さんに
やっと伺うことができました
14805512590.jpeg
大きなこちらが↓目印
14805512480.jpeg
ちょうど交差点の角にお店があります
なので駐車場は、道を挟んだ向かい側
広い駐車場なのに車でいっぱい 期待しちゃう
前回、残念ながらお休みだったので
とてもワクワクしながら店内へ
カウンターとテーブル席、お座敷
意外とこじんまりとしています
先ずは、お決まりの↓
14805512230.jpeg
お酒のお供は
「だし巻き卵」
14805512050.jpeg
うどん屋さんやお蕎麦屋さんのだし巻き卵って
どのお店でも気になります
口いっぱいに広がるお出しがきいた優しい卵焼き
みずみずしさもあり、そのままで十分
大根おろしで更にさっぱり身体に良さそう
日本酒にかえて
14805511920.jpeg
あまり飲めなくなった気がします
お年でしょうか
一杯だけ頂きましょう
ハマっている「銀杏」
14805512350.jpeg
ここ最近、お決まりになっている銀杏
殻つきでお塩の加減もちょうどいい
やや芯が残っているけどグニャっと柔らかい
この食感がたまりません
テレビで特集をみてから無性に食べたかった
念願のカツ丼
うどん屋さんのカツ丼って期待しちゃう
「カツ丼」
14805511800.jpeg
普通なのに大盛のようなボリューム
カツ丼は卵とじではなく、上から卵をのせた感じ
醤油辛さがない甘め
ふっくらとした卵とサクサクの柔らかいカツ
ご飯が進んじゃう~
ミニうどんが付いています
お汁が欲しくなるから優しい心遣い 嬉しいです
そして、冷えた夜なのに冷たいうどんです
「海老おろし」
14805511680.jpeg
よく混ぜ合わせて頂きます
名古屋らしい、鰹のきいた甘めの優しいお出し
こちらのうどんの太さと歯ごたえに驚き~
もっちりと弾力あるうどんが特徴かなぁ
でも滑らかですべるようにはいっていきます
好き嫌いが別れるかもしれませんね
天ぷらは別盛りです
14805511580.jpeg
海老おろしだけあって海老の新鮮なこと
透き通る引き締まった身 海老好きには最高
ナスにしめじ、甘いかぼちゃなど
どれもサクサクの軽い衣
お塩でお汁に付けてと色々な楽しみ方が嬉しい
おじゃまできて良かった
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
午後からお天気が崩れるよう
お気をつけてお出掛けください
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 千年ニコ天
住所 名古屋市熱田区千年1-20-11
TEL  052-661-0016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください