こんばんは

みなさま、こんばんは
お仕事、お疲れ様です
今日は、朝から降ったりやんだりの雨
冷たい一日になりましたね
あっという間に夕方~と日が短くなっているのに
こんな日は更に暗くなるのが早いです
東山動植物園の鳥インフルエンザも心配ですが
人間インフルエンザは流行っているのでしょうか
マスク姿の方を多く見かけます
自分は、マスクが大の苦手~
きっと似合わない?
風邪対策なので似合うとか似合わないとか
関係ないと思いますが・・・
くすぐったい・息苦しい・耳裏が気になる
と、3拍子揃ってしまうんです
つい先日聞いた話だと
マスクをずっと付けていると
色素沈着で顔のあたる部分が黒くなるとか
これからも厳しい寒さが続きます
湿度も高いようです
乾燥からくる喉のガラガラもしがちで
のど飴なんかを持ち歩いています
ただ、飴選びにコンビニで迷うこと迷うこと!
そして、直ぐに噛んでしまうのも困りもの
虫歯にならないよう、ほどほどにですね
まだまだ、ラーメンブームは続きます
ずっと気になっていたラーメン屋さんに
やっとおじゃましました
14816154130.png
交差点の角で目立つお店
ラーメン雑誌でもみつけて・・・
リトルホンコンさんとフジヤマ55さんのコラボ店
55ラーメンも大好きです
ランチtimeならではのメニュー看板
14816154240.png
お酒に合いそうな単品メニューも豊富
14816154360.png
店内に入るとサラリーマンの方が多い
そんな中に女性おひとり様も・・・
意外と狭い、テーブル席のみ
注文してから数分で出てきました
ランチには、ご飯がおかわりできます
タンタン麺のセット
14816154600.png
通常より辛い「旨辛」をお願いしました
オレンジのいい色している
見るからに濃厚さが伝わってきます
麺は、こんな感じ~
14816154910.png
ストレートの細麺です
(もう少し、太くてもいいかなぁ)
ドロッとしているので、麺にもよく絡まる
一口目には、あれ~辛い?って感じでしたが
いやいや、あとからくるじゃないですか
挽き肉の旨味もしっかり
胡麻もラー油のコクもあるのにあっさりめ
香辛料の香りもきいて
担々麺独特のコテコテ感があまりないかなぁ
でも口の中は、ヒリヒリ状態
お水をどれだけ飲んだことか・・・
流石にスープは飲み干せません
サラダは和風ドレッシングでさっぱり
14816154790.png
ご飯は、最後にスープと混ぜ合わせたら
きっと美味しいでしょうね
この日は「黒麻婆豆腐」を単品で
14816154480.png
凄く気になって思わずお願いしてしまいました
土鍋がいいですね~
陳さんの麻婆豆腐のあの刺激も好きですが
やや優しい今までにないタイプのお味
香辛料もしっかりしているのに甘みも感じられる
お豆腐が何故か所々ぬるい?
麻婆豆腐は、もちろんご飯にのせて頂きます
トロンとあんの固まりが、これまたご飯と合う
食べ過ぎちゃいそう
やっぱり、美味しかったぁ ごちそうさまでした
この次は、夜ご飯でおじゃましたい
人気No.1らしい、よだれ鶏も気になる~
ビールに単品で色々と味わってみたいです
それでは
滑りやすくなっています
お足元にお気をつけてお帰りくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 拉麺食堂55小香港
住所 名古屋市中区大須2-1-3 落合ビル1F
TEL  052-201-1590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください