違いが分からないもの

 

びしょびしょです(+_+)

 

こないだ友達と「しゃぶしゃぶをしよう!」という話になって

最初はちゃんとしゃぶしゃぶしていたのですが

いつの間にかしゃぶしゃぶしなくなり、

途中から完全に鍋になっていました(´_ゝ`)

なべ

 

みなさんは家でしゃぶしゃぶをすると

最終的に鍋になることってありませんか???

 

正直しゃぶしゃぶと鍋の違いがよく分からないのですが、

鍋の素を入れたのが原因だったのでしょうか…。

びしょびしょはゴマ風味の食べ物が大好きなゴマ信者なので

鍋をする際、絶対にごま豆乳鍋にしてしまうのですが

しゃぶしゃぶをする際、これまた絶対にごまだれに付けて食べるので

どちらも採用した結果、ごまだれの存在意義が消えてしまい

最終的にただのごま豆乳鍋を食べていた…というのが事の流れです。

 

そもそも、腕が疲れるのでしゃぶしゃぶするのが楽しいのって最初だけですよね。

途中からは横着して肉を先に入れてしまいます(._.)

鍋の素よりも、どちらかというとこの怠惰さが原因の様な気もします…。

 

また、この時びしょ達は揃いもそろって体調絶不調のため禁酒しなければならず

共にノンアルで乾杯しました🥂

 

 

ノンアルスパークリング

 

びしょびしょはこの美味しそうなリンゴのスパークリングにしました!🍎

先ほどしゃぶしゃぶと鍋の違いが分からないと書いたばかりですが

私はノンアルカクテルとジュースの違いも分かりません。

 

調べたところ、ノンアルコールドリンクは

「ジュースとは違い、お酒のような風味づけをしているのが特徴」とのことで

酸味や苦みを含んでいるため、深みある味わいが楽しめるそうです。

しかし、リンゴみが強くてかなり飲みやすかったので

そのような違いを感じ取る事は出来ませんでした(-“-)

 

ノンアルでお酒を飲んだ気分になりたいのであれば、

風味的にカクテルなどよりもノンアルビールを選ぶ方が良い気がしますね笑

 

しかし、びしょびしょは大学生時代バーで働いていたのですが、マスターに

「スパークリングがお酒の中で一番酔う」と教えてもらったことがあり

それ以来、楽しく早急に酔いたいな~って時は

脳死でスパークリングを選んでしまう癖がついてしまいました。

 

 

ちなみになぜ酔いやすいかというと、

泡モノに含まれる炭酸ガスの圧力の違いが関係しているようです。

ポピュラーな国産ビールの炭酸ガスの圧力は、2.5気圧程度であるのに対し、

シャンパンやスパークリングは5~5.5気圧で、ほぼ倍になっています。

一般的に炭酸ガスの圧力が高ければ高いほど、胃壁への刺激が強く吸収が早いので

これが加味し「泡モノ」は、酔いが速く血中アルコール濃度が一気に高まるということで

シャンパンなどのきめ細かい泡のアルコールは、セーブして飲まないと大変危険だそう。

私はこれを無意識に考慮してしまい

ノンアルなのにスパークリングにしてしまいました…たわけですね。

 

 

しかし最近びしょびしょは秒速で酔っぱらうようになったようで

こないだ会社の先輩たちとお酒を飲む機会があったのですが

あろうことか唾液ニスト先輩に「酒雑魚🤭」と煽られる始末。

非常に腹立たしい思いをしましたので

不本意ですがノンアルドリンクにシフトチェンジする頃合いなのかも(..)

 

でも、そうすればとりあえずノンアルに詳しくなれるはず(-_-)

寂しいですが、違いが分かる人間に一歩近づけるのでアリかもしれませんね…。

 

それでは(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください