おはようございます

涼しくなりましたね
ジャケットを羽織ることも多くなっています
でも、衣替えはまだ早い?
明日からは、お天気下り坂とのこと
一雨ごとに秋へと近づいて行くのでしょうか
そう、秋刀魚が美味しい季節になってきましたね
あのふっくらと脂がのった身がたまりません
大根おろしと一緒に頂いたら、更に美味しさ倍増
想像しているだけでよだれが~
(朝からやめてくれ~) 失礼いたしました
そんな、誰もが好きな秋刀魚
台風の影響で価格が高騰しているよう
貴重と思うと、食べたくなるから困りもの
秋茄子だったり、梨に栗にと実りの秋
肌で感じ、目で見て、食して実感したい
これからが楽しみです
今年最後になるであろう
かき氷を頂こうと柴ふくさんへおじゃましました
毎年、一度は伺うのですが
今年も何度とチャレンジしましたが
炎天下の中でのスゴい行列に断念
そんなことを数回繰り返し・・・
この日も行列覚悟でしたが、lucky~
珍しくスムーズに入ることが出来ました
情緒溢れる「昭和」の雰囲気漂う古民家
14735471790.png
ちょうど西日が射した店内
コレクションが並べられ、素敵です
かき氷メニューは、豊富
でもやっぱり、外せないのがこちら↓
14735471940.png
「黒柴ミルク」です
最高級の沖縄産を使用している濃厚な黒蜜
惜しみなく氷が見えないくらい染まっています
大豆の香りとコクが感じられるきな粉
これでもか~って沢山かかっています
お餅がかき氷に変わったような
とても上品な和菓子を頂いているみたいな感覚
(きな粉がむせそう 実際にむせました)
こんな感じ~
14735471290.png
かなり濃い黒蜜、ミルクだとクドいんじゃない?
と思いきや、優しい甘さになるから不思議
ふわふわサラサラの氷 いいですね~
こちらのかき氷を頂くと今年も来たぞ~と
変な満足感、達成感に包まれるのは何故?
そして、かき氷以外にも気になるもの
「クリーム白玉ぜんざい」
14734073460.jpeg
たっぷり~こぼれそうなぜんざい
小豆の一粒一粒がふっくらして美味しい
甘過ぎないお汁が男性でもスルッと入っていく
14734073350.jpeg
白玉好きの自分
つるつる、もっちりの白玉がのど越しいい
昔懐かしいザラッとした食感のアイスクリン
ぜんざいの中に投入~すると・・・
なんと、あずきバーのようなお味に早変わり
美味しくて一気に完食です ごちそうさまでした
この他に、あんみつやお餅なども楽しめます
レトロ感満載のお店で癒されては如何でしょう
それでは
気持ちのいい空気の日曜日
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 柴ふく
住所 名古屋市中区大井町1-45
TEL  052-331-5611

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください