こんばんは

みなさま、夜分遅くにこんばんは
お仕事、お疲れ様です
暖かい一日になりましたね
初夏の陽気~
車の中では、あまりの暑さに
早速、エアコンをつけてしまいました
GWには、毎年半袖で過ごせる勢い
今年も晴れマーク 一色だといいですね
そうそう、GWと言えば・・・
端午の節句が近づき
柏餅をよく見かけるようになりました
端午の節句には欠かせないものですね
14296211900.jpeg
お店によって形も違えば餡もさまざま
大好きな和菓子のお店のひとつ↓
14296212190.jpeg
こちらのものは、どれもハズレがない
そう思うのは、自分だけでしょうか
もちろん、柏餅も美味しいんです
先ずは、贈られても自分用でも嬉しいパッケージ
開ける楽しみが膨らみます
14296197600.png
柏餅2個だけなのに、こんなにお上品に・・・
気になる柏餅はというと こんな感じ~
14296197420.png
弾力のあるしっかりとした噛みごたえあるお餅
甘さを抑えた滑らかな口当たりのこしあん
葉っぱの香りと風味がほんのりお餅に移り
独特のお味になります
桜餅は塩漬けされた葉っぱも食べますが
柏餅は、さすがに頂けないですね
こうして年中行事を迎え
その時々の味にふれ、季節感を満喫できるのも
日本人で良かったなぁと感じるひと時です
それでは
目がしょぼしょぼとし始めてきました
みなさま、ごゆっくりお休みくださいね
おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください