おはようございます

薄曇りの空
今日も降ったりやんだりのお天気のよう
今回は、雨台風でかなり激しく降りましたね
みなさまの周りでは大丈夫でしたでしょうか
生憎のお天気の中
お越し頂きましたお客様
ご出勤くださいました奥さま
本当にありがとうございました
今年こそは、浴衣を着て?花火大会に行くぞ~と
気合いをいれていたものの
結局、一度も行かずに終わってしまった夏
あっと言う間に過ぎ去りました
夕方になりグッと風がひんやり変わるのを感じ
嬉しいような寂しいような・・・
早くもお鍋など温かいものが食べたくなる気分
そんな季節が近づいています
コンビニに立ち寄るとプ~ンと
食欲をそそるお出汁のいい香りに誘われます
あれは、いかんでしょ! 誘惑に負けそう~
そう食欲の秋ですからね
はい!
読書の秋より食欲がしっかり勝っている毎日
ジムには、真面目に行ってるのに変わらない
何故でしょう 理由はこんな感じだから?
前々から気になっていた中華料理店へ伺いました
港区役所駅から歩いて数分のこちら↓
14417115180.jpeg
駐車場がとにかく多い気がします
店内は、意外と狭く相席にはびっくり!
それも中華らしく赤い円卓で・・・
メニューも豊富で迷います
先ずは、お決まりの一杯から
14417115050.jpeg
そんな数多い中から
「イカとにんにくの芽の唐辛子炒め」
14417114910.jpeg
第一声、旨ッ!
これ、めちゃくちゃ美味しいんです
実は、この日の一番!
イカに片栗粉を軽くまぶしサッと揚げたような
とても柔らかい食感ととろみ具合に感動
にんにくの芽の芯がほんのり残るのもいい
優しい八宝菜に似たお味に唐辛子のいい香り
お箸がとまりません
そして、エビ好きにはたまらない「エビチリ」
14417114810.jpeg
とにかく大きめのぷりっぷりのエビ
誰からも好まれるご存知のチリソース
ご想像通りだと思います
ご飯にのせてもそのままでも間違いないお味
程よい辛さの中に甘みも感じながら
好きですね~
炒飯と迷い「担々麺」に
14417114690.jpeg
かなり強いゴマベースの濃厚スープ
見た目とは違い、それ程辛さは感じられず
麺はもちっと太麺
とにかくドロドロしたスープに麺がよく絡まる
チャーシューがちょっと本格的?
これで↑小サイズ 大の器はビックリしますよ
スープを飲み干すことは難しく喉が渇きまくり
さてさてラストを飾るメニュー
今回、おじゃましたかったのがこのため↓
衝撃をうけた「麻婆豆腐」それも激辛~
14417114580.jpeg
第一印象、旨そう~早く食べたい
しかし、ひと口食べた瞬間 衝撃が走りました
それも全身に・・・なんじゃこりゃ~ヤバい
吹き出す汗汗汗~半端ない辛さ
刺激、強過ぎ~いきなりのgive up!ウソでしょ
もう口の中が火を噴き、お味をお伝えしたくても
コメントできません
目は充血するは頭がぼぉ~とするは・・・
なんでお初なのに激辛にしたのかが悔やまれる
何事も経験と言いますが、こんなのはじめて
陳麻婆大好きだから、ブラックに惹かれたのに
次回は、普通でいきましょう
きっと美味しいはずです
何故なら、他のメニューはvery very goodだから
いつもなら、お腹いっぱいと
苦しいほどに学習能力ゼロでございます
この日ばかりは、〆はどこへやら・・・
まだまだ、行く気満々の夜でした
それでは
朝から刺激の強いお話で失礼いたしました
お疲れの出始める頃だと思います
ゆっくりのんびりまいりましょう
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください