おはようございます

すっきりとした朝を迎えています
鳥の囀りが心地良く聞こえてきます
こんなに穏やかな過ごしやすい季節には
『爽やか~』ってよく使う言葉ですが
秋の季語なんですね
この時期には、清々しいと表現するのがよいとか
知らないことが沢山あるもの
まだまだ、知らず知らずのうちに使っている
言葉が多いんでしょうね
先週から喉の調子がイマイチ
季節の変わり目のせいでしょうか
ガラガラいがいがと声までかすれ・・・
龍角散のど飴を舐める毎日です
昨日も暑い一日になりましたね
昨年は、かき氷巡りと題して
数多くのお店におじゃましました
またまた、今年もそんな季節がやって参りました
記念すべきお初のかき氷に選んだのは・・・
昨年からお気に入りになったこちら↓
14312413670.jpeg
よく通る道でお休みの日には、行列が絶えない
店内は、広くなく昔ながらの雰囲気
またそれが味があるといいますか、レトロ感漂う
伺う前から、黒蜜or赤密?はたまた抹茶?と
楽しみながら伺いました
いざ席につくと決まるのが早いこと!
「宇治金時」抹茶+金時+アイスクリン
14312413920.jpeg
先ずは、この半端ない大きさ 高さある~
渋い緑に染められた氷 THE抹茶~といった濃さ
濃いのはもちろん好き このお茶の苦み渋み?
どうやら西尾のお抹茶のよう 高級な感じ
サラサラと口の中で優しく溶けていく舌触り
ホクホクとした大粒の小豆もほんのり甘い
昔懐かしいアイスクリン~
自家製牛乳アイスクリーム
あのクリームでクリームでない硬さと滑らかさ
このボリュームに寒さを感じながら頂きました
そして「柴金時」赤密+きな粉+小豆
14312413810.jpeg
昨年、ブーム?となった黒蜜きな粉
↑自分だけ~?
今年は、蜜を変えて赤密に・・・
これがめちゃくちゃ旨ッ! 大当たり~
黒蜜は、独特のコクと甘さがありますが
それに比べて、意外とあっさりしているんです
う~ん せんじ氷かなぁ
この氷を一言で表現するとしたら
わらび餅のような・・・
きな粉がお上品←口の中で水分もっていかれる
小豆ときな粉の相性は最高~
食べてる途中で気がついたことが・・・
白玉トッピングしたら良かったのになぁ
それもダブルで・・・次回ですね
ということで、またひとつ楽しみが増えました
こちらのお店には、あんみつもある甘味どころ
場所がちょっと中途半端ですが
外せないお店ですね
さて、今年は何度足を運ぶのでしょう
それでは
今週もはじまりました
みなさまにとって素敵な週となりますように
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください