おはようございます

久しぶりの曇り空
今にも雨が降り出しそう
少しだけひんやりとした朝を迎えています
このまま続いてほしい 猛暑日から解放されたい
降ったりやんだり、雨の一日となるようですね
お盆休み突入~って方も多いのでは・・・
いいですね~自分は、仕事仕事仕事の毎日
大型連休なんて、まずありえません
そのためか、お盆というのすら感じられず
でもお墓参りには行かなくては・・・
帰省ラッシュもはじまりましたね
名古屋土産と言ったら何をおすすめしますか
ゆかりに赤福は定番のよう
数ある中から選ぶのも楽しみですよね
そんな中、名古屋ならではの
小倉トースト味の商品を選ぶ方も増えているとか
名駅で行列の出来ているギャレットポップコーン
なかなか口にする事がない 並んででも食べたい
そんなお土産だったら素敵なサプライズ
お土産だと箱菓子というイメージがありますが
ひと味違ったもの パッケージも夏使用だったり
贈る側も贈られる側も嬉しいですね
あまりの暑さにバテ気味?と勝手に決めつけ
(マジ、食欲が落ちません 増してるくらい)
そんなお昼に凄くいい匂いに誘われ
↑離れていても風にのってやっくる~
その正体は・・・こちら↓
14391056650.png
ひつまぶしではなく、釜まぶしを頂きました
二度の土用の丑には、縁がなく
やっと、おじゃまさせて頂きました
いつも行列が出来ているこのお店
店内は、ギューギューとこじんまり
この日も待っている人が数組・・・
うなぎの香ばしい香りが充満し、食欲MAX
そこから席に着いたものの
なんと、何十分待ったことでしょう
もう~お腹ペコペコ
お櫃が一般的ですが、こちらは釜!
先ずは、肝吸いから~
薄味の上品さと肝の優しい苦み 最高です
ヤバい!昼間から精力が・・・? いけません
さて、うなぎは
皮の香ばしくサクサクとした食感
身がふっくら 程よい脂が滑らかに喉を通る
甘辛いタレの照りがよいこと
(タレだけでご飯が進みます)
ご飯が釜の底までぎっしり詰まって多め
一杯めは、そのまま
二杯めは、ネギにわさびと薬味をのせて
三杯めは、お出汁で?ここは普通のお茶なんです
さらさら~と流れるように入っていきますが
ちょっと薄味になり、もの足らない感じ
自分的には、シンプルにそのまま頂くのがベスト
じゃぁ~釜まぶしではなく、うな丼でいいじゃん
って後から気がつきました
次に機会があれば、そうしましょう
それでは
お仕事の方は、お疲れも出始める頃だと思います
ご無理されませんように
お休みの方は、思いっきり楽しまれてくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください