おはようございます

薄曇り空の朝 とても過ごしやすいです
こんな日ばかりだと嬉しいのですが
梅雨明けの予報が7月21日と言われていました
まだまだ、スッキリしない日が続くんでしょうか
珍しく、本屋で立ち読みしていたら
各地の花火情報の雑誌を見つけました
一年ってホント早いですね
昨年、花火を見に行こうと宣言しておきながら
結局、一度も行きませんでした
忙しさを理由にしていますが、実は人混みが苦手
車で行ったら飲めないし、電車で行けば満員
花火に酔いしれ、お酒に食に満たされ
日常の色々な想いを忘れてくれそうなひと時
花火と共に弾けちゃえ~ってほどほどに・・・
そして明後日は、みなとの花火~
浴衣姿の女性が多く見られるんでしょうね
そうした姿を目にするだけでも夏を感じる
海もいいですが、山の花火も興味があります
山に木霊する響き渡る音を体感してみたい
マイナスイオンを浴び、自然と一体化したい
只今、計画中の小旅行
今年こそは、実行できることを願っています
お昼ご飯を何食べようと
お腹と相談しても決まらない時があります
今日は、こんな気分~って時はいいのですが
そうでないとまぁ大変!
そこで、ご飯屋さんをぶらぶらと探していたら
見つけちゃいました きしめん屋さん↓
14685615110.jpeg
ランチtimeでお客さんがどんどん入ってきます
あっという間に満席
日替わりランチもあります
14685614980.jpeg
気さくなご主人と奥さんの二人で息があった
お昼時には嬉しいスピーディーさ
うどんもお蕎麦もありません
きしめんのみって珍しいですね
メニューも単品から定食に丼ものに豊富
丼と定食には、きしめんが付いてくるんです
こちらは↓カツ丼ときしめん
ちょっと変わった感じのカツ丼
14685614880.jpeg
カツの上に一緒に煮込んだ卵を乗せたような
見た目より醤油味が濃いめ
少し固めのカツですが、自分的にはありですね
お汁が染み込んだご飯も好きです
そして、きしめん
14685614770.jpeg
カツ丼も一人前なのに、しっかり一人前です
名古屋らしい味付けでお汁が美味しい
きしめんはコシがあるというより
太くて厚みがあるもちっとした食感
ツルツルと入っていくなめらかさ
このボリュームで食べられるのかと思いましたが
お腹いっぱい完食です
こちらは↓日替わりランチ
この日は、ハンバーグがメインでした
まずは、ミニサイズのきしめん
14686240320.png
やっぱり、このくらいの量が適当かなぁ
冷たいきしめんにしてみました
きしめんが醤油だしで染まっていく程の
濃いめの味付け
暑い日には、食べやすくツルツルと進みます
ハンバーグはちょっと・・・
14686240180.png
冷凍?失礼いたしました
よく分かりませんが、違ったかなぁって感じ
これにご飯と小鉢の煮豆が付いています
お昼からガッツリ頂いた気分
疲れた胃には、優しい麺類が嬉しいです
ごちそうさまでした
それでは
今日から3連休の方も多いかと思います
お気をつけてお出掛けくださいね
素敵な週末となりますように
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 きしめん処 岩庄住所
住所 名古屋市中区金山2-1-12
TEL  052-321-6291

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください