おはようございます

どんより曇り空 寒い朝ですね
そろそろ、コートを出してもいいのかなぁ
朝晩の冷え込みに何を着ようかと迷います
それでも日中動いていると
まだまだ、汗ばんだりする事があります
最近よく耳にする野菜の急騰問題
野菜急騰で学校給食が休止になったり
北海道の一部では
パンにマーガリンと牛乳、ゼリーとかなりの質素
育ち盛りの子供たちにとってどうなの?
食育と言われる中で栄養面に影響する状況
共働きが多い世の中、毎日お弁当というのも大変
給食に加え、おにぎりを持参するなど
お腹を満たしてあげられる案を出してほしい
学ぶ場である学校
空腹では、集中力に欠けるようにも・・・
毎年、年末が近付くと
何かしら家庭にお店に厳しい話題が!
みんなが気持ち良く過ごせる毎日でありたい
特に子供たちには
早い対応が求められる気がします
旅の続きです
(長すぎてごめんなさい)
よろしかったら、お付き合いくださいませ
上高地の17時、もうダウンが欲しい寒さでした
身体を温めたく、バスにて旅館へ
奥飛騨ガーデンホテル焼岳の離れ「朧」です
14771706660.png
全部で8室の合掌造り風の離れ
館内のロビー↓
14771707170.png
大人の隠れ家のような雰囲気
囲炉裏が迎えてくれます
14771707020.png
夜のお宿は、ほんのり灯りがともり
幻想的な風景が素敵です
露天風呂もお部屋に付いて24時間入浴可能
それもお泊まりの魅力
珍しくメゾネットタイプのお部屋でのんびり
旅館でのお楽しみはお風呂とお食事
夕食も飛騨牛をはじめ
名物のチョウザメのお造り、スッポンなど
お腹いっぱい頂きました ごちそうさまでした
それよりも朝食のボリュームにびっくり~
10種類以上の和の朝ご飯
お隣の飛騨ガーデンホテル焼岳のうぐいすの湯
こちらの露天風呂での朝風呂も
山々に囲まれ素敵です
朝から癒やしとパワーを頂き、大満足でした
のんびりチェックアウトまで過ごさせて頂き
再び景色を楽しみながら高山へ
14771550490.jpeg
この季節には暑すぎるくらいの良いお天気
半袖でもOK~でした
最後の目的は、高山ラーメン
人気店とのことで、テンションあがりまくり
こちらの↓お店です
14771550950.jpeg
凄い行列が出来ているから更に気持ちが高まる
のれんも力強さが感じられる
14771550850.jpeg
意外とこじんまりとした店内ですが
活気があり気持ちいい
並ぶこと20分ほど・・・
待っている間に注文を取りに来てくれます
(中華そばとトッピングの味付け玉子のみ)
なので、席について直ぐにラーメンが出てきます
おおお~濃そう 食欲そそるスープの色
14771550750.jpeg
中華そば(並)と味付け玉子
先ずは、スープをひと口
深みのある醤油の濃厚さが広がります
ガラと魚介類のお出汁が合わさり
黒コショウがガツンときますが
優しさも感じられる
そして、ちぢれ麺がいいですね~
14771550640.jpeg
しっかりとしたコシがあり好みの噛みごたえ
スープとも絡まり、風味が豊かです
とろっと半熟の味付け玉子
厚めのチャーシューは、炙ってあり香ばしい
見ため、脂っこそうと思いますが
食べていくうちにスープが止まらないほど
後味、すっきりと頂けました
美味しかったぁ ごちそうさまでした
紅葉は、ちょっと早かったかなぁ
それ以上にリフレッシュし、嬉しく思っています
お付き合いくださり、ありがとうございました
名古屋市近郊でもこれから紅葉の見頃を迎えます
ライトアップされて素敵でしょうね
それでは
体調崩されませんように
暖かくしてお出掛けくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 麺屋しらかわ
住所 岐阜県高山市相生町56-2
TEL  0577-77-9289

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください