もうすぐ 夏

花

こんにちは
鬼ちゃんです(^^)

京都は梅雨入りとともに
じめじめと京都らしい蒸し暑さが増していきます。

最近はゲリラ豪雨のような激しい雨も急に降ったりとコロナ禍でもありますが外出も難しい日々です!

京都も緊急事態宣言も解除になり
京都駅や観光地は人も沢山の人です。
日常の活気が戻りつつありますが
まだまだ手洗いやマスク着用、体調管理等
気をつけながらの生活は続きますね〜

そろそろ梅雨明け
京都の初夏を少しだけ案内です♪

ある神社の手水舎
季節の花で装飾されている手水舎が
最近では増えてきました!

涼しげ〜です♪

路地

ことしの祇園祭は新型コロナの影響で
祭のハイライトともいえる山鉾巡行は

去年に引き続き中止になり山や鉾を組み立てる「山鉾建て」は、2年ぶりに行われました。

山鉾① 山鉾② 山鉾➂

京都市の中心部では
あちこちに山や鉾が見られるようになっていてます。

組み立て技術の継承などを目的での山鉾建ては
沢山の方が見守る中で
荒縄を使って山鉾を組み立てる“縄がらみ”
と呼ばれる特殊な技法をはじめ“鉾建ての技術は
保存会の方々の声を掛け合いながら
確実にテンポよく山鉾になっていく
熱いものが伝わってきた
ただ圧巻の一言につきります!

来年こそは祇園祭の開催を願って(^^)
楽しみです♪

時々ゲリラ豪雨のような雨も降り
ビショビショになりながら
お目当てのお店へ

中京区の『ぼんぼり』さんへ
元 某有名な料理店での料理人が
出された立飲みの店です!
※2階はテーブル席もあります!

注文したのは
1品目 鮎のお造り&塩焼き

魚

鮎のお造りなんて見たことも食べたことも
ないから珍しさもあり注文。
私が知っている塩焼きとはだいぶん
違いましたが脂の感じとクセもなく美味!
お酒が呑みたくなります!

2品目は
半熟味付け卵

いくら

いくら、うに、そしてキャビアという豪華食材がふんだんに使われています。見た目の華やかさ、美しさもサスガいわゆる立ち呑みレベルではありません!

他に沢山とごちそうさまでした!

やっと雨が止んだ頃には
提灯に灯ました。素敵な装飾はキレイの一言につきます。

 

2軒目は●●●
店名は出せないのが残念

岩ガキや賀茂茄子の…たくさん
ペロリといただきました!

カウンター席でコロナ対策もバッチリ

テンポよく色々な料理が出てくる!
ハズレ無しのお店

飲みながら、おしゃべりしながならだと
もっと楽しい時間が過ごせそう〜

お酒は暫く家飲みになりますね〜(^^)

 

帰りは四条を歩いて帰宅。

マカロンをいただきました。

京都は和菓子だけじゃなく
洋菓子屋さんも素敵なお店が多く
こちらは
マカロンと言えば

ラデュレ 京都四条店

マカロン

1862年にフランスのパリで創業したラデュレ
アフターヌーンティーも楽しめる店です!

フォルムやカラーも可愛く
ひとくち頬張ったらホッコリしました。
女子は大好きかも♪

 

1 個のコメント

  • あぁ〜おにたんみぃ〜つけた^o^!
    すご〜い祇園祭りだぁあぁぁ
    鉾もぉぉ久々だねぇ〜
    コロナパニックで日頃の
    癒しや、楽しみも制限される……
    おにちゃんの貴重な休日❣️
    京都1人歩きですね次は、是非是非
    御一緒しましよ❣️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください