車のレイアウト~エンジンの位置と駆動方式~

みなさんこんにちは(^^)/

レフトニップルです。

 

前回に引き続き車編ですが

みなさんは自分の乗っている車がエンジンがどこにあってどのタイヤで動力を伝えているか知っていますか!?

意外と知らない人も多いはず( `ー´)ノ

 

ということで今回は車のレイアウトについてお話していこうと思います。

 

だいたいの車はこれ【FF】

 

FFとはフロントエンジンフロント駆動の略になります

つまり乗車位置より前にエンジンがあり前のタイヤに動力を伝えて動いている車になります!

メリット

・車の生産コストが安い

・小型車でも室内を広く使える

・前のタイヤで車を引っ張る形になるので直進安定性が高い

 

デメリット

・スポーツ走行にあまり向かない

 

ここまでみるとFFが主流な理由がわかりますね(笑)

 

代表的なFFの車

・プリウス

・ハリアー

・シビック

などなど、、、

 

FR(高級車やスポーツカーに多い)

 

FRはフロントエンジン リア駆動の略になります

前輪で操舵し後輪で駆動することが特徴

メリット

・前輪が駆動力がかかっていないためスムーズな操舵が可能

・後輪をパワーでコントロールできるためドリフトが可能

・前輪の位置の自由度が高い為美しいプロポーションを作りやすい

・車の重心が後ろにも載るため後輪の跳ねが少なくなり乗り心地が良くなる

デメリット

・使用部品が多い為生産コストが高い

・室内が狭くなる傾向がある

 

メリットデメリットがはっきりと分かれるのが印象的ですね!(^^)!

代表的なFR車

・86

・ロードスター

・クラウン

・レクサス車の大半

・ドイツ車の多く(アウディ、ベンツ、BM)など

MR(スーパーカーに多い)

MRとは ミッドシップ リア駆動 の略です

つまりエンジンが後ろにあり、後ろのタイヤで駆動します

メリット

・エンジンを後ろに置くことにより加減速がしやすい

・低い車高と前項を実現できる

デメリット

・生産コストが高い

・後ろにエンジンんがあるため2人乗りが多い

 

みんなが一度はあこがれるスパーカーに多いですね

レフトニップルもいつか乗りたいです( `ー´)ノ

 

主なMR車(メーカーなど)

 

・フェラーリ

・ホンダNSX

・マクラーレン

 

 

以上少し難しい話になりましたが

知っておくと車選びが楽しくなるかなと思います!(^^)!

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください