おはようございます

気持ちのいい朝を迎えています
昨夜の月、綺麗でした
空気が澄んで夜空を見上げるのが楽しみな季節
久しくプラネタリウムも行っていません
気分よくなって、いつの間にか爆睡して
更にイビキまでかいて起こされたことも!
マジかよ~ 大迷惑ですよね
でもやっぱり、実際にみる星空は癒されますね
昨日、東別院の前を通ったら
ちょうど朝市が行われていました
もの凄い人の流れに吸い込まれるかのように
行ってみるとご年配の方ばかり
元気な姿、見ていて嬉しくなります
先ずは、お参りを・・・
近いのに初めてです
高山の朝市を思わせるようなお店と賑やかさ
野菜に漬け物、こんにゃくなどなど
昔懐かしいポン煎餅のバーンという音に驚き
みたらしだんごに鯛焼きを味わい
違った世界に飛び込んだような感覚
朝から得した気分~
そして、毎月28日の「てづくり朝市」に
一度行きたいとずっと思っていました
人気のパン屋さんが出店していたりと
パン好きにはたまらないイベントのよう
まだ、ご縁を頂けていないので
今年中に是非~おじゃましたいと思います
大好きな和食屋さんへ伺いました
少し前までは
イタリアンやフレンチが多かったのですが
ここ最近は、落ち着いた雰囲気漂うお店を
選ぶようになりました
そして、日本酒に合うお料理を求めて・・・
この日は、お座敷へ
どのお料理を頂いても外れのない隠れ家のよう
先ずは、生ビールとお通し~
14787574300.jpeg
優しい味付けの牛たんと大根の煮物
最初にこのお味を口にすると
この先のお料理がとても楽しみになります
「ふぐてっさ」
14787574180.jpeg
たまの贅沢です
噛むほどに甘みを感じながら
コリコリの食感とお味を噛みしめます
生から日本酒が進みます
「セルカキの生ポン酢」
14787574070.jpeg
とても大きな牡蠣にびっくり
4等分してくれる程の大きさです
新鮮だからこそのみずみずしさと舌触り
ぷりっとした分厚い身
あの独特の苦味もなく、ツルッとなくなります
ポン酢でグッと味が引き締まります
「銀杏の素揚げ」
14787573350.jpeg
銀杏好きですね~
香ばしい皮も一緒に頂きます
固さが残るなど色々な食感が味わえます
お塩の加減もちょうどいいです
「出し巻たまご」
14787573210.jpeg
大好きな定番の玉子焼
お出しが流れそうな、みずみずしさ
優しい甘さがほのかに感じられ、激ウマです
「牛たんどて煮」
14787573840.jpeg
濃厚味噌でしっかり染みた、外せない一品
トロトロほろほろと崩れてくる
お酒もおかわりして・・・
このどて煮、ご飯ともよく合います
あとのお楽しみに少々とっておきます
「牛たん串焼き」
14787573730.jpeg
とても厚みのある牛たん
歯ごたえがいいですね
笑顔がこぼれる~ 贅沢過ぎます
「ふぐ竜田揚げ」
14787573600.jpeg
これが、ふぐなの?って思うくらい
高級な白身魚のような・・・
脂がのってジューシーな柔らかさ
骨もしっかりあり、しゃぶっちゃいます
衣のカリカリ感、塩こしょうがいい感じ
「うなぎの蒲焼き」
14787573470.jpeg
前回頂いてから、ハマりました
ふんわらりとして柔らかな鰻
山椒を少々、お味を変えて
ご飯なしで頂くのが申し訳ない気持ちになります
「かまとろ鉄火」
14787573960.jpeg
必ずお願いする一品
この日は、かまとろ握りがなく残念
それでも口の中でとろけていく旨さ
醤油を付けず、鮪の本来のお味を楽しむのが好き
「ご飯」
14787573010.jpeg
ご飯と豆腐とわかめのお味噌汁
お味噌汁がこれまた、お出しがきいて
美味し過ぎます ホッとする~
ご飯が光っています
出し巻きたまごとどて煮と一緒に頂きます
「いくらめし」
14787573110.jpeg
〆は、いくらがたっぷり盛られたご飯
塩気が食欲をそそる
プチプチと弾けるいくらをここぞとばかり
頬張っちゃいます
もう~お腹いっぱい 苦しい~
美味しいお魚が食べたいと思った時に訪れたい
そんなお店のひとつです
お休みの日のたま~の至福の時間
自分へのご褒美も必要ですよね
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
行楽日和の日曜日
お仕事の方もお休みの方も楽しまれてくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 味彩山久
住所 名古屋市中区新栄1-10-21
         寿々やマンション新栄1F
TEL  052-241-8093

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください