こんにちは

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
週のはじまり
雲ひとつない真っ青な空
日差しが暖かく穏やかな日になりました
ただ、乾燥しているのが気になるところ
てっ!女子か?って感じですが
リップクリームが手離せない毎日です
お風呂に入った瞬間は、とても気持ちいいのに
次に痒みが襲ってくるのも困りもの
そう、感じているのも後少し・・・
今週末には、桃の節句~
あちらこちらで梅の花が咲き始め
梅祭りも開催されるようですね
ひな祭りのお菓子の代表でもある、ひなあられ
昔は、子供ながらに色とりどりの綺麗な色で
食べるのが勿体ないと思いながらも
ほんのり甘く、食べ始めたら止まらない
そんな記憶があります
女兄弟がいるからこそですね
先日、お昼ご飯にお蕎麦を頂きました
本格的なお蕎麦が味わえる
一押しのこちらの↓お店
14881735450.png
場所的に駐車場もなく不便ですが
お蕎麦は抜群の美味しさです
ジャズが流れる黒を基調とした店内
先ずは、お休みの特権でもある
日本酒から
14881734060.png
お酒のお供に相応しい
「玉子焼(名古屋コーチン)」
14881734750.png
綺麗な卵色の珍しい焼き姿
こんな感じ~
14881734890.png
みずみずしい玉子焼
かなりの甘さに少しびっくり~
こんなに甘かったぁ?
でもお蕎麦屋さんの玉子焼だけにお出ししっかり
なめらかな舌触りでお醤油なしでOK
お蕎麦の種類も多いです
そんな中から
「北海道産」
14881734280.png
二八そばです
普段、食べ慣れているお蕎麦
14881734400.png
九割、十割と比べたら、全然違いますね
癖もなく普通に美味しいです
ツルッという感じではなく、弾力があります
お汁は
14881734160.png
優しいお出しがきいたお汁です
濃すぎず、わさびとネギで一層引き立ちます
「福井県産(在来種)」
14881735190.png
九割そばです
黒く太い 不揃いのそば
14881735320.png
噛めば噛むほど、お蕎麦のお味が広がります
太さもハンパないですが
なんといっても、コシが凄すぎる
スゥ~と入るというより、よく噛んで・・・
こんなに噛むお蕎麦さんって他にある?
この歯ごたえが堪らなく、ヤミツキになります
そして、土日祝日限定の
「伊吹在来種」
14881734520.png
十割そばです
14881734640.png
存分に蕎麦の香りとお味が堪能出来ます
こちらも噛み締めるほどに
お蕎麦の風味が味わえる
鼻から抜けていく香りの贅沢感
一度頂いたら、癖になる美味しさ
この日も追加しましたが
男性には、ひと盛りではちょっと少ないかなぁ
そして、プラス300円のセットメニューが3種類
中でも麦とろご飯セット
(写真を撮り忘れてしまいました)
これもまた、小鉢も付いてお得感満載
とても美味しいですよ
最後は、蕎麦湯でホッとします
が・・・お蕎麦は抜群ですが
接客がいまいちと言うのが残念かもです
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
今週もみなさまにとって素敵な週となりますよう
お互い笑顔で過ごしましょうね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 蕎麦割烹 黒帯
住所 名古屋市中区新栄2-47-50
TEL  052-241-2008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください