おはようございます

カラッとした気持ちのいい朝を迎えています
雲の流れがとても早いです
風が心地良く、気持ちも身体も軽くなる
早いもので今月ももう月末です
陽が落ちるのも早くなり
冬の空へと向かっているのを感じられます
旅行会社の前を通った時、ふと中を見てみたら
お客さんで混雑していました
あぁ~いいですね
計画中ってガイドブック片手に楽しいですよね
ちょっと早いですが
年末年始のご予定はお決まりですか
大型連休は、かなりお値段がupしますが
円高で海外旅行がお得のよう
割安に行けるとなると嬉しいですよね
近場で台湾や香港など行きたいと思いつつも
なかなか、お休みがないのが現実・・・
一度でいいから大型連休を味わってみたい
そんな気持ちもありながら、実は仕事大好き人間
チラッと本屋で立ち読みしたり
アナザースカイなどを観て
行った気分だけでも楽しみたいと思います
先日、毎年恒例になりつつある飛騨地方へ
行って来ました
いつもなら外出を極力控え
旅館での時間を重視していました
今回の旅の目的は・・・
「森林浴&地の食材を思いっきり堪能しよう」
と題して一泊二日の旅を楽しんでまいりました
名古屋から約2時間程で高山市内へ
以前、2日連続でおじゃました
お気に入りのお蕎麦屋さんに行きたく
それだけのために寄り道
こちらの↓お店です
14771555450.jpeg
のれんに唐草模様のオートバイ
コレが目印かなぁ
14771555330.jpeg
どこかタイムスリップしたみたい
店内も一枚板を使用したような
年季の入った分厚いテーブル
待っている間もキョロキョロと楽しめる
田舎の雰囲気が漂う
10月半ばにしては、温かいお天気だったので
迷わず「えびおろしそば」を
14771555220.jpeg
器いっぱいの天ぷら
大きな海老が嬉しいですね~
14771555090.jpeg
とにかく、お蕎麦が絶品
多少、不揃いではありますがコレが最高~
お蕎麦のみで最初口にすると風味が優しく広がる
香りが強く、10割蕎麦?と思うくらい
やや濃いめのお出汁と大根おろしがベストマッチ
プリプリの身がしっかりとした海老
サクサクの薄い衣がいいですね
あっ、大盛ですがズルッと完食です
そして、名物の「山菜ざるそば」
14771708800.png
名物だけあって注文している方がほとんど
盛りだくさんの山の幸
きのこのオンパレードです
14771708580.png
朴葉に盛られて高山らしさが良いですね
コシのある蕎麦と大根おろしにきのこ達
少し濃いめのつけ汁に細切りのお蕎麦
とろろが絡まり、滑らかに入っていきます
お蕎麦本来のお味が楽しめるのも嬉しい
やっぱり、山に来たら山菜を頂きたいもの
自然とにんまりしてしまう 大満足です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
この続きは、またご紹介させて頂きます
それでは
行楽日和となりそうです
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 寿美久(すみきゅう)
住所 岐阜県高山市有楽町45
TEL  0577-32-0869

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください