おはようございます

昨日に続いて今朝も寒いです
日本列島の各地で荒れた天気となったようですね
そして、肌荒れも気になる今日この頃
唇もカサカサとし始め、リップクリームが活躍中
高山でも雪が積もったりニュースを見てびっくり
雪の高山も風情があっていいですが・・・
杉玉を吊す作業が行われたよう
古い杉玉から新しい杉玉へ
新酒が出来たことを知らせる役割
蒼蒼とした杉玉から枯れて茶色くなった杉玉
熟成具合を物語っているんですよね
あぁ~新酒を味わいたい
お蕎麦と一緒に楽しみたいものです
先日のお休みに麻婆豆腐が食べた~いと
ちょっとお洒落な中華料理店へ伺いました
14487060900.jpeg
いつも、混んでるから通り過ぎていたお店
実は、ついこの間も30分待ちに諦めたばかり
この日は、開店前から並び←自分には珍しい
メニューと睨めっこ
静かで落ち着いた大人な雰囲気漂う店内
こちら↓黒を貴重にしたもの 好きです
14487062300.jpeg
お決まりの生~で乾杯
14487061970.jpeg
キンキンのビール 美味しすぎます
胃を刺激し、食欲増す増す
どこのお店に行ってもコースメニューはちょっと
必ず、アラカルトでお願いしちゃいます
先ずは「四川名物 よだれ鶏」
14487061690.jpeg
よだれ鶏って何々~と楽しみ
登場してびっくり!凄いボリュームと想像外
蒸し鶏に軽い刺激あるピリ辛ソース
何のソース?バルサミコ酢のような酸味
ごま油の風味豊かな香りとお味
鶏肉がとても柔らかくジューシーでしっとり
なんと、蒸し鶏の下には蒸したナスが現れます
凄い発想~W蒸しもの
めちゃ美味しい ハマりそう
おすすめですよ~
お目当ての「陳 建一の麻婆豆腐」
14487061540.jpeg
見た目が黒ベースの麻婆豆腐
ひと口、口に入れた瞬間 旨すぎ~
今まで、他のお店で食べていた陳麻婆より
美味しい
ラシックとは、系列店ではないとのこと
(気持ちいいくらいに語って頂きました)
自分的にはきっと、こちらが一番でしょう
山椒の痺れる辛さがたまりません
調味料の豆板醤などの奥深さ
真っ赤なラー油の香りと辛さ 刺激的~
挽き肉の旨味もたっぷりと・・・
ご飯は、おかわりどうぞ~ってその言葉に甘えて
なんと、3杯も・・・マジかよ~
めちゃくちゃ進むんです
やっぱり、期待を裏切らなかったぁ
そして「陳 建一の担々麺」
14487061280.jpeg
綺麗なオレンジ色のスープとシャキッと青梗菜
食べるのがもったいないくらいのコントラスト
ごまの香ばしい香りと濃厚なごまスープ
その中にピリッと辛さが後からくるくる~
どろっとしたスープは、飲み干せる勢い
ちょっと残念だったのが、麺が柔らかすぎかなぁ
細麺が好みなのに~
今度は、固麺でと一言お願いしちゃおうかと
楽しみがまたひとつ出来ました
リピート間違いありません ごちそうさまでした
それでは
防寒対策をされて
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください