おはようございます

今朝は、雲の切れ間もありますが
どんよりとした梅雨らしい空
あれ~霧雨かなぁ
少しひんやり~過ごしやすいです
今日は「和菓子の日」ですね
洋菓子と和菓子のどちらかと言ったら
う~ん、和菓子派かなぁ
中でもどら焼き&カステラが好きです
カステラも不思議とザラメが付いていないもの
なんで~とよく言われます
そこが美味しいのにと・・・
先日、不朽園さんの最中を頂きました
お上品さが漂う最中です
こちらの菊最中、大小とありますが
小サイズが自分には、ちょうど良い大きさで
満たしてくれるんですよね
皮も時間をおくとパリパリ感がなくなりますが
あの最中独特の口の中でくっ付くこともなく
香ばしさが広がります
持ち帰る途中も皮のいい匂いがしてくる
小豆も甘さ控えめでしっとりしています
そうそう、尾頭橋饅頭ももっちり生地に
滑らかなこしあんで美味しかったぁ
お客さんが耐えない和菓子屋さん
贈り物にしても喜ばれそうです
ず~っと気になっていた
こちらの↓うどん屋さんにおじゃましました
14659676950.jpeg
お昼時で混んでいました
店内は、昔ながらのうどん屋さんの雰囲気
好きですね~
うどん屋さんなのに中華そばもあったり
とても気になるところ・・・
メニューも豊富で迷ってしまいそうですが
お目当ては、もちろん
人気No.1の「味噌カツライス」
14659677190.jpeg
濃厚に見えますが甘めの味噌ダレ 好きです
カツも柔らかい 脂も少なめ
ご飯が進みます お味噌汁もホッとする
これだけを見ると普通の味噌カツ!
しかし~驚きはこれから
キャベツの量は、普通からはじまり
気持ち控え・少し控え・控え・半分・少なめ
少し・ほんの少し・4~5本・なし
テーブルには、これらの量が想像出来るように
キャベツの表が分かりやすく置いてあります
自分が残さず食べられる量を選びます
そして、こちらが↓衝撃を受けたキャベツ
14659677410.jpeg
なんだこれは~キャベツタワー
普通の量でなんと、25㎝の高さです
因みに最初の味噌カツのキャベツは、少なめです
(それでも苦しいくらい)
見ただけで、お腹いっぱい感と不安がよぎる
ヤバいぞ~
そう、残さず食べなくてはいけません
(写真撮影のため興味本位ではダメ~と!)
それは、当たり前ですよね
取り皿にキャベツを取り分け頂きます
薄く千切りされ食べやすい
それにしても、食べても食べても減らない
ドレッシングやマヨネーズもお願いすれば
出してくれるようですが
あえて、甘味噌の美味しさを味わいながら
いつもより早いペースで進めていかないと
お腹いっぱいになりそうな予感
ご飯と味噌カツの組み合わせは間違いありません
でもご飯を一緒に食べるとキャベツが・・・
と、とにかく必死に頂きました
どのくらいの時間がかかったのでしょう
そして、無言になりつつある中で
やっと、完食~
14659677080.jpeg
いつものようにペロッととはいかず
大食い選手権並みのチャレンジャー
正直、必死過ぎてカツのお味は
はっきり覚えておりません
顎が疲れるってこういうことを言うんでしょうか
サラダ大好きですが、暫くキャベツはいいかなぁ
それでも、大満足の美味しさと不思議な達成感
未体験ゾーンを楽しませて頂きました
ごちそうさまでした ありがとうございました
それでは
午後ほど雨足が強くなるようです
お足元に気をつけてお出掛けくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 葉栗屋(ハグリヤ)
住所 名古屋市中川区尾頭橋2-2-20
TEL  052-321-4809

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください