徳川園☆蘇山荘

蘇山荘

皆さまこんにちは

本日は徳川園にある蘇山荘にお邪魔しました。

徳川園は今回で2回目!

徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、

元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である

大曽根屋敷に移り住んだことを起源としてるみたいです。

歴史背景を聞くとより深く探索したくなります(笑

徳川園

徳川園の紅葉

ちなみに入園料は1人300円

徳川園の景観2

さすがに12月中旬で凄く寒かったのですが

この景観は寒さも忘れさせてくれます(笑

プチ旅行に来た気分です。

獅子落とし

獅子落とし

初めて生で見ました!

僕の中のイメージは悪代官と大名が悪い話をしている時に

獅子落としが鳴るって感じです(笑

本来は農業などに被害を与える鳥獣を威嚇し、

追い払うために設けられた仕掛けですよねっ

蘇山荘

蘇山荘

古民家風の建物

カフェは大体いつも満席みたいです

人気なんですね

蘇山荘の中2

なんでしょう!

この居心地の良さは??

普段ならカフェに入って食べ終わったらすぐに出たくなるのですが

このカフェは異常に居心地が良くどれだけでもいられちゃいそうで怖かったです(笑

和風アフォガード

和風アフォガード

和風アフォガード864円

濃厚な高級抹茶を熱々の状態で、

アイスにかけて食べるスイーツ。

和風アフォガード

白玉もけっこうな弾力。

それにしてもアイスはチョコなんですが、

これがまた、香りから楽しめておいしかった。

抹茶は熱々じゃないと味が濃くて

アイスのインパクトが薄れます(笑

普段スイーツとか食べないのですが、

これはホント甘さの中に苦みもありスイーツ好き

でない僕でも思わずニンマリしてしまう味でした

りんご加賀ほうじ茶

加賀リンゴほうじ茶

見た目は普通のほうじ茶なんですが、飲んだ瞬間にりんごのほのかな香りが・・・

独特な味わいで癖になりそう!

季節のブリュレ

季節のブリュレ

運ばれてきた季節のブリュレは、今月は生クリームのジェラート。

薄めのキャラメルが最高ですね

今年一年ブログを拝読頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願い致します。

徳川園
愛知県名古屋市東区徳川町1001
052-935-8988

蘇山荘
カフェ、バー
愛知県名古屋市東区徳川町1001
052-932-7882

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください