シェ・トト (Chez Toto)

シュエ トト

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

どんよりと今にも雨が降りだしそうな冷たい朝
出勤時は同じ時間、同じ人とすれ違う毎日
今朝は珍しく、その方と会わず「あれ?」っと変に心配になっている自分です
早いもので今年も残り5日
例年に比べ暖かく、まだまだダウンコートとまでいかず
コート&ジャケットで過ごしています
最近の自分的ブームは「ポートレート撮影」
美味しいご飯に、美しい景色を写真に納めても何だかなぁ〜ってことが多々あります
そんな不満を解消すべく始めたのがきっかけ
携帯も進化し、画質も綺麗
自分なりに「いいんじゃない?」って満足げ
殆ど、自己満足の世界ですが写真の奥深さを感じます
些細な嬉しさが大きな喜びに変わりつつある日常っていいですね

そんな写真も一緒にお付き合いくださると嬉しいです
クリスマスlunchに行ってきました

シェ・トト さん

久しぶりです
クリスマスイブですが、当日予約でなんとかOK~
さすが人気店!店内はぐちゃぐちゃの混雑ぶり
もう、食器の片づけも出来ない状態
それでも予約時間には、テーブルへ
これは注文してから時間かかるぞ~と覚悟していましたが、いやいやスピーディー
昼間のワインを飲みたい気持ちを抑えつつお願いしたのは・・・
この日のlunchメニューは2種類
本日のランチor本日の限定ランチ
本日の限定ランチから

サラダ

シュエ トト
大きな肉厚なハムの下には、たっぷりのサラダ菜
酸味のきいたドレッシングが食欲そそる
本日のクリームスープは、追加料金

根セロリのスープ

シュエ トト
実は、セロリがやや苦手
それなのに

想像以上~

シュエ トト
物凄い衝撃を受けました
セロリ独特の味と香りを抑え、濃厚クリーミーなスープ
若干の苦味も癖になる美味しさ
バケットのクルトンに染みた感じも一層美味しさup〜
熱々が最後まで嬉しいです
さて、こちらは↓メイン
豚バラ肉のオーブン焼きと2種類から

アンガス牛サガリのステーキ

シュエ トト
身体改造中の自分には嬉しいメニュー

肉肉しい

シュエ トト
いい感じに赤身が残る焼き加減もgood~
そして「ランチだよね~?」と思わせる厚みに十分すぎる大きさ
口いっぱいに頬張るとTHE肉といった言葉が相応しいかなぁ
噛むほどに旨味が広がるから止まらない
これまた、山盛りの付け合せのポテト
某ファーストフードも好きですが、比較できない高級感ある味わい
ボリューミーでいて、この旨さは間違いありません
こちらは↓本日のランチから

スズキのポワレ アンチョビバター

シュエ トト
大きくふっくらと蒸し焼きされ、引き締まった身に香ばしい皮の焼き目が最高~
淡泊でいて脂がのったスズキにアンチョビの塩気と濃厚バターのバランスよいソースが抜群!
添えられた大根?かぶ?、ほうれん草もたっぷりのソースと一緒に
そうそう、食事と一緒に頂けるバケット
名東区のブランパンさんのものだそう
一度、パン屋巡りをしている時におじゃましたことがあります
パンの美味しいお店は、料理も美味しいと勝手に思っています
しっとりモチモチに弾力ある噛みごたえ
こちらもマジ旨ッ!です
夜も一品一品の料理が多いので、大勢でシェアされるといいですね
ごちそうさまでした

Xmasも終わり、年末年始を迎える準備に入ります
年を重ねるごとに落ち着いた年始へと向かいたいと心掛けているものの
特別忙しい訳でもないのに、せわしなく動いているように思います
一年のお疲れも出始める頃です
どうか、お身体を大切になさってください

それでは
生憎の雨模様
暖かくして過ごされてくださいね

よろしくお願いします

今日のお店
店名 シェ・トト
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-25-3 薬師寺ビル 1F
TEL  052-265-2002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください