暑くてたまらん毎日です♪

こんにちは~

おにちゃんです(^^♪

この暑さでトロけてしまいそうな毎日が続いています!

ついつい冷たい飲み物をグイグイ飲んでしまがちです( ^ω^)・・・

 

暑くてたまらん京都の夏

ひんやりスイーツで涼を取ってみました~♪

ZEN

たまらん

京都【祇園四条駅】から徒歩3~5分ほどの場所にある

祇園の裏にひっそり佇む老舗菓子店

 

鍵善良房の経営するモダン和カフェ

ZEN カフェ

和モダンな店内で本格和菓子を楽しむことができる店

たまらん

照明を抑えた落ち着いた空間に

丁寧な接客で居心地がめちゃっくちゃいいんです!!

中庭が見える~

カウンター席を案内されました~

たまらん

和モダン店内は、とにかく落ち着く
中庭を見ながらほっこりと時間を過ごせることが出来ます♪

 

上生菓子は葛製の『朱夏』

たまらん

 

葛が見ているだけで涼しい~

甘すぎず美味しくてパクパク食べてしまいそうですが・・・

店の雰囲気もあり

ゆっくり上品にいただきました~(*^^*)

 

祇園の路地裏なので

やや分かり難いところはありますが街中に近くて便利

素敵なお店です!

 

2軒目は

虎屋菓寮

京都・祇園四条駅 南座にほど近い場所にあり

月に一度は訪れる店

今回の注文は

抹茶グラッセ&あんみつ

あんみつ

 

目の前に運ばれて来た瞬間からテンションが上がるその見た目が華やか♪

蜜は黒蜜または白蜜から選ぶことができます。

おにちゃんは黒蜜をチョイス

小粒で上品なお味の小豆が散りばめられ

色とりどりの寒天は見た目の可愛さを引き立てて涼しげ~♪

ピンクの観点は【虎型】

季節のトッピングは【梅】

1つ1つ丁寧に作られているのが伝わってくる

「さすが虎屋さん!」の一言が出てしまいます!

 

暑さが厳しくなると

見た目の涼やかさや

のどごしも爽やかな甘味に涼を求めてみました(#^^#)

 

暑くてたまらん毎日ですが

皆様ご自愛くださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください