東北の魚はマジで美味い!

皆様こんにちは&こんばんは(*’ω’*)ノシ

ということで前回の続きです♪

 

無事花巻空港に到着し、目的地まではレンタカーの旅です。

で、驚いたのがいつの間にか地元まで高速が走ってる・・・いつできた?

本来なら下道で2時間弱の道のりが驚異の1時間ぴったりで目的地に到着です。

すげー!

 

とりあえず10数年ぶりの帰郷記念でパシャリ

JR釜石線 釜石駅

ところどころ新しくなってるけど、私の知ってる駅のまま。

ここまでは津波来なかったのかな?

 

流石に街中は知ってる風景じゃなくなってましたが、

新しい建物やアパートが立ち並び少しずつ復興しているのを確認出来ました。

よく通っていたお店は無くなってました(´;ω;`)

 

早々にホテルに向かい晩御飯を食べに・・・

さて、どこで何を食べるか・・・せっかく海がある街に来たのだから

魚でも食べるか!ということで魚料理が食べられる店を探すものの見つからず。

結局行ったのは

 

養老の滝

 

懐かしいwww

成人式の時に使った店まだあったwww

居酒屋かよ((+_+))と思う人もいるかと思いますが、こういう田舎の居酒屋は

地元の食材を使ってるので美味しい魚も食べられるんですよ♪

カウンターに座り目に付くメニューを片っ端から頼みます。

刺身のサバがめちゃくちゃクリーミーな味で美味しかった(*’ω’*)b

ずっと食べたかったクジラ肉

 

 

食べすぎ?(笑)

本当はもっと食べたかったけど、異常に疲れていたのでほどほどのところで

ホテルに退散!次の日に備えます。

 

翌朝まさかの気象時間9時で、法事に遅刻するところでした。

よっぽど疲弊してたんでしょうかね?

 

法事が1時間で程で終わり、帰りの飛行機まではあと6時間以上ある・・・

お寺さんの近くの道の駅でタバコ吸いながらまったり。

のどかだ・・・

 

さて、慰霊碑見に行かなくちゃ

 

釜石祈りのパーク

何故パーク?公園で良いだろwなんて思っていきましたけど、現地に着くと

感慨深いものが溢れてきます。

震災で亡くなった方々の名前が掲示されてます。

合掌

ふと上を見上げると

こんな高さまで津波で海水が流れてきたのか・・・

ニュースで見てたけど現場に来ると激しさが分かりますね。

 

まだ時間があったので美味しいランチでも食べに行こう!

ということでネットで評判の良かったお店にレッツゴー!

 

和の膳みや川

閉店間際だったのでスタッフさんに頼み込んでなんとか食事にありつけました。

海鮮丼が美味しそうでしたが、ここは我慢して他のメニューを頼むことに。

 

釜石産どんこフライ膳

どんこ・・・??と思うでしょう。

白身魚です。

ネットで好評だったので是非チャレンジ♪

10分ほどで出してもらえました(*’▽’)

身がフワフワでめちゃくちゃ美味しい!

子供のころから食べさせられていたけど、こんな美味しかった!?

帰る前に美味しい食事にありつけて良かったよぉ・・・(´;ω;`)

満腹になり、市内を少しドライブ。20数年ぶりに同級生と会い少し話をして花巻空港へ。

 

勿論帰りの飛行機も恐怖でいっぱいでしたよ(笑)

夜景は綺麗だったけど良い写真は撮れんかった。(動いているから当たり前なんだけど)

来年も行きたいなぁ( *´艸`)

 

和の膳みや川

岩手県釜石市鈴子町2-1 サンフィッシュ釜石2F

0193-22-1234

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください