手鞠鮨と日本茶 宗田 -SOUDEN-

手鞠鮨と日本茶 宗田 -SOUDEN-

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

本日は442年ぶり

【皆既月食】

皆既食中に惑星食が起こるのは大変珍しく

なんと1580 年7月26日の土星食以来442年ぶりにみられる!!

今回見逃したら次はないですね~

お仕事終わったら見に行ってみたいと思います!

 

いざ!!

今回は新町三条上ル にある

てまり寿司と日本茶 宗田 ♪

 

 

ころんと丸っこい手毬鮨と日本茶がいただけるお店

なかなか予約が取れにくいお店がタイミングよく予約が取れました!!

素敵な店構えで期待が膨らみます!!

 

店内の照明も斬新

オブジェもたくさんあり、どれも見ごたえがあります!!

おにちゃんはカウンターの席に通されました!

オープンキッチンで

職人さんが手際よく手毬鮨を作っているリズムが見てて圧巻なんです!!

お茶も

目の前で温度を測りながら低温でじっくりと煎れてもらえる

おかわりもOK(^^

もともと

舞妓さんが宴席でパクパク食事はできません。

化粧を崩さず食べやすいようにと

京の板前さんが気を利かしてできたのが

手毬鮨なんです!!

京の

お・も・て・な・し の心意気が感じられます!!

 

宗田さんでは

健康に配慮して砂糖と塩はなるべく控えて素材のうまみと

栄養バランスを考えられての手毬鮨です!

 

今回は14種類を注文!

 

目にも鮮やかで彩もキレイ♪

どれから食べるか迷う(*’▽’)

 

どれも美味しいかったです・・・

おにちゃん推しは

赤海老とじゃが芋の手毬鮨と

山葵といくらの手毬鮨は抜群でした!!

14種類は多いかと思いましたが

今回もペロリ(^^♪といだきました!!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

手鞠鮨と日本茶 宗田 -SOUDEN-

京都府京都市中京区町頭町110-1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください