~健康体を目指したい~

びしょびしょです!

 

物忘れって怖いですよね。

前回も携帯を無くした時の話を書かせていただいたので

立て続けにこんな話題になるのはお恥ずかしいのですが

びしょびしょはかなり物忘れが激しい方です。

 

 

 

たとえば、今も仲の良い地元の友達が

高校の時の同級生だったか

中学の時の同級生だったかが分からなかったり

自分からいつ会えるか予定を聞いておいて

遊びに誘ったこと自体を忘れていたりなど

交友関係に支障をきたしかねない状況に陥っています。

 

自分の物忘れに慣れてしまえば、怖いという感覚さえも無くなってしまうのですが

麻痺してしまうというその状態も、それはそれで怖くて

「私ってこんなことさえも忘れちゃうんだ…」というレベルの事を忘れると

怖いを通り越してもはやびっくりします。

びしょびしょは大学生の頃、台所から嗅ぎ覚えのあるいい匂いがしてきて

「これなんの料理だっけな」と思って見に行ったらカレーだったことがあります。

唖然としました。

 

こういうことがある度に、

何か原因があるのか、自分が無能なだけなのかが気になって

物忘れの改善法をしきりに検索しているのですが

その検索結果がこちらになりますm(__)m

 

〇脳過労

昨今、パソコンやスマートフォンの使い過ぎで

脳が過度に疲弊している人が増えているそうです。

どうやら、脳に入力される情報量が多くなると

処理しきれない情報が氾濫して、脳がゴミ屋敷のような状態になる とのことで

そのまま情報を入力し続けると「脳過労」を引き起こしてしまうようです。

脳過労になると前頭前野の機能が低下し、

  • 単純なミスが増える
  • 物覚えが悪くなる
  • イライラして怒りっぽくなる
  • 意欲や興味がわかない     等々

 

初期の認知症や抑うつ状態に似た症状が現れます。

また、「疲れ」と「うつ」を判別するのは難しそうですが

睡眠や休息などで改善するかどうかで見分けることが可能だそうです。

みなさん、とにかくたくさん寝てみましょう。

 

〇高血糖

生活習慣を見直して、高血糖の状態を改善することは

物忘れや認知症を予防する上でも重要と考えられているようです。

生活習慣の改善は以下のようなものが効果的です!

  • 週2~3回の適度な有酸素運動
  • 適度な糖質制限
  • 野菜から先に食べる

 

「週2~3の有酸素運動」と聞くと耳障りが悪いかと思いますが

面倒くさがり屋さんの皆さん、

一日に20分程度早歩きするくらいで良いとのことでしたよ!(^^)!

暖かくなってきた今日この頃、

早歩きで散歩するのもいいかもしれません。

 

 

お悩み相談みたいなブログでしたね。

びしょびしょは最近、何かを忘れたことは覚えていても

何を忘れたかまでは思い出せない…といったようなことが多々あって

怖いとか心配よりもとにかく不便です。

不便な生活はイヤなので

皆さんで健康体を目指していきましょう!(^^)!

 

びしょびしょでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください