ご当地グルメ

 

びしょびしょです(^^)

 

みなさんは「愛知県」といえばまず何を連想しますか?

びしょびしょは何よりも先にまず味噌が思い浮かびます。

 

愛知は赤味噌が有名なので、

定食などを食べた時に「これが赤味噌の味噌汁か~」と思うのですが

ただの濃い味噌汁率が高くて毎度びっくりしています。

 

 

矢場とん

 

 

少し前に、矢場とんに行ってきました!

愛知県で激有名な味噌カツ屋さんで

激人気で激混みでした。

店の外まで行列が出来ていて、

これが名古屋名物の集客パワー!と感心…。すごい!(‘Д’)

 

味噌カツだけだと寂しいかなと思って

「わらじとんかつ御膳」という

みそとソースの2種類の味を食べられるメニューを頼みました。

ボリューム満点すぎて大変でしたが

すごく美味しくて感動👏

 

しかし、ついこないだ

愛知県民にとっては、ソースがかかったカツよりも

味噌がビタビタにかかったカツの方が馴染み深いということを聞き

異国の地に来たような気分になりました。

 

 

最近どこかの記事で見ましたが

驚くことに、東海地方(愛知・岐阜・三重の三県)で

味噌カツがメニューに無いとんかつ屋はほぼ100%無いらしいです。

そんな訳無いと思いましたが

思い返すと確かにどこの店にも味噌カツがあったような気もします…。

 

味噌カツは想像と反して

味が濃すぎず、とても食べやすくて美味しいのですが

びしょびしょはまだ味噌カツ派にはなっておらず、

むしろソースがびしゃびしゃにかかったソースカツ丼が大好きです(^^)

 

ソースカツ丼といえば何県の名物か、というのを調べると

群馬、福井、長野などが出てくるのですが

びしょびしょ的には福井県の「ヨーロッパ軒」という店舗がまず思い浮かびます。

 

 

ヨーロッパ軒

 

 

もともとは東京都早稲田鶴巻町で創業したのですが

関東大震災で店舗を失ったことをきっかけに福井県に移転し、

それから100年近くにわたって福井の地で愛され続けているとんかつ屋さんとのこと。

 

ウスターソースを基本としたタレを染み込ませた「元祖ソースカツ丼」は名物メニューのひとつで、

他にもメンチカツをのせた「パリ丼」や、冬限定の能登カキを使ったフライなど

魅力的なメニューが豊富な洋食屋さんです。

 

びしょびしょはかなりソースカツ丼が好きなので、

ヨーロッパ軒に行く為だけに福井県に訪れたこともあります(^-^)

個人的には「感動するほど美味しい!」というよりも

「凄くちょうどいいB級グルメ」といった具合で

あの素朴さがたまらないんです…。

しかし名古屋に住んでいる限りは

なかなか味噌カツの防壁を越えられず

ソースカツ丼と出会う機会が一向に訪れません。

 

と思っていたら!

先日ファミマに行った時に見つけました!

 

 

ヨーロッパ軒とは何も関係ありませんが

福井県のソースカツ丼がありました!!

びしょびしょ大歓喜!!!!

 

 

中がすっごく素朴!

見た目と言い味と言い、とても懐かしい気持ちになりました…。

 

こないだの3月1日~4月1日にファミマで

北陸三県(福井・石川・富山)のご当地グルメを集めた

「北陸・甲信・東海地区限定 北陸旨いモン巡り」というものが実施されていたそうで

さきほどの画像は、キャンペーン商品のひとつ、

「福井名物ソースカツ丼」598円(税込)【2024年3月12日発売】です。

もう買えません。

 

いつの話してるんだって感じで最悪ですが

もし気になった方がいましたら、

ぜひ一度福井県のソースカツ丼を食べに行ってみてほしいです(^^)

ついでに東尋坊やあわら温泉などに行ってみてはどうでしょうか。

 

それでは(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください