下鴨神社 加茂みたらし茶屋

こんにちは~
おにちゃんです(^^♪

五山の送り火も終わり京都の代表的な夏の行事は終わり落ち着いてきています!

今回は世界遺産にも認定されている

下鴨神社へ

参拝後は下鴨神社すぐ近くにある

加茂みたらし茶屋へ行ってきました!

大正11年の創業以来この地で暖簾を守り続けてみえ
百名店2023にも選ばれており行列になることも!

現在のみたらし団子の原型が生まれたといわれる「発祥の地」

看板メニューの みたらし

1つの団子だけ少し離れて串に刺さっているのが不思議。
これは厄除けとして始まったことが理由で、この形状は人の頭と手足を表したのだそう。

黒蜜を使った伝統のタレは甘味と塩味のバランスが絶妙で
甘すぎずいくらでもいただけてしまいます!

お餅に香ばしい焦げ目が付いていてとっても美味しい~タレもたっ~ぷり(^^)

たまったタレを上からかけるためのスプーンと
団子を1個ずつ食べるための爪楊枝も付いていて気遣いが感じらえるのも素敵です!

 

下鴨神社にお越しの際は是非(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください