ランチのハシゴ 2 (^^

はしご

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

外に出ただけで滝のような汗が出る毎日が続いていますね・・・

 

久しぶりの休日は

以前から行きたかったお店へ!!

祗をん 萬屋

 

ミシュランガイド京都のビブグルマンにも選ばれた名店

ずっと行きたかった店のひとつでもある

萬屋(よろずや)さんは

京風うどんのお店

 

祇園四条駅から徒歩約10分ほどの花見小路近くの場所のあり

路地にひっそりあるこじんまりとしたお店だけど

ミシュランガイドにものったという有名店

やっと到着!!

はしご2

やはり行列(;’∀’)

人気店だけあります!

 

5卓ほどのこじんまりしたお店

 

暑いけど、

名物【ねぎうどん】を注文

 

はしご

 

九条ねぎがたっ~ぷり入っていて

うどんがみえません!

九条ねぎがこれでもかというくらい乗ってます。

 

九条ねぎが1杯に約7.8本も入っているとか!!

 

最初はうどんつゆは京風出汁でやさしい味で美味しい♪

九条ネギは口に入れたら

シャッキシャキ!

 

食べても食べてのネギが!!これでもか!って位(^^)

 

うどんは、つるつる♪

 

ネギの上にちょこんと盛られた生姜は

穏やかなスープにピリっと辛味のアクセントを加え

全体をキュっと引き締める味変にもなりネギの青臭さもなく最後までサッパリ

ネギ好きには堪らない一品です!!

 

2軒目は

イソイズム

はしご2

京都・東本願寺近くにある

ひとくちづつ違った一品が食べれて見てるだけで

テンションが上がる漬け物が食べれるお店♪

 

予約制のため、お休みに予約が取れるかが心配でしたが今回はタイミングが合い

無事に予約できました~ヽ(^o^)丿

 

メニューは

イソイズムのお昼ごはん のみ

・漬野菜12種類のプレート
・季節のスープ
・季節の炊き込みごはん

はしご2

ただのお漬物でなく

フルーツ漬や塩麴ビール漬けや食材もチーズやお肉や魚など

 

プレートを置く紙に

効能含め細かな説明が書いてあり一つ一つ説明を見ながら食べるランチです!

はしご2

効能が気になる

おにちゃんは

免疫力や代謝作用や肌荒れ・・・などなど

身体が欲しているのか

気になる効能の漬け物は特に噛みしめて食しました!

 

漬け方や食材の組み合わせも斬新

野菜もたくさん頂け、意外な組み合わせで漬け物の概念が変わる!!

 

季節の炊き込みご飯は

【とうもろこし ごはん】一人分づつ土鍋で出され

はしご2

 

さつまいものスープも甘くて優しい味

はしご2

コンセプトも面白くて、気取らずカジュアルに利用出来きる店

 

2店舗ともに京都のみにあるお店です!

 

あ~~~

またまたランチのハシゴをしてしまった・・・(;^_^

 

 

移動はネッククーラーが大活躍

はしご2

ネックタイプで首に丁度フィット今年の夏は期待大!

 

まだまだ暑い日が続きますので

皆様ご自愛ください♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください