おはようございます

青空が広がり気持ちがいいですね
ひんやりしているものの
晴れマークが続くと嬉しくなります
ここ最近
『良いお年を・・・』が口癖になっている毎日
今年ももう残すところ3日 早過ぎ~
今年の願い事は叶いましたか
自分はと言いますと・・・
仕事面ではとにかく動きまくり でもまだまだ
プライベートも充実
ただひとつ
身体改造計画はどこへやら~聞きたくないなぁ
体重をblogで公表しようと意気込んでいたのに
え~全然減らず 逆に増えていたりして
三大欲求を抑えることは出来ません
そんな感じで来年の目標ができました
↑ポジティブ過ぎ?ただ食欲に負けちゃうだけ
お正月には、更なる増加が予想されます
美味しいものを目の前に嬉しい反面、恐ろしい~
今年のクリスマス
予約しようとしても、何処もコース料理か満席
アラカルトが好きなんです
時々、伺っているこちらに↓おじゃましました
14510481780.jpeg
最近、和食にハマっています
店名の通り、勝手口から入るみたい
店内に入るとカウンター席に活気ある第一声
とても感じの良い雰囲気に包まれます
珍しく、梅酒ソーダ割りで乾杯~
14510481340.jpeg
喉にくる炭酸と梅のいい香り
先ずは、お通しの「牛タン」
この牛タンが嬉しい イケてますね
14510481610.jpeg
自分でお好みの焼き具合に・・・
このスタイル好き
綺麗なピンク色をした牛タン
14510481470.jpeg
こんな感じで軽く焼きます
14510481200.jpeg
ジュージューと音を聞いてるだけで
不思議と嬉しくなる
お塩を軽くつけて・・・
胃が騒ぎ出す ヤバい美味しさ
数あるメニューで迷う中でこちらから
「牛タンどて煮」
14510480780.jpeg
こだわりある牛タンにコクのある濃いの味噌
照りがいいですね
柔らかすぎてタンがほろほろと崩れる
お酒には、もってこいの美味しさ
残った味噌でご飯が欲しくなる
「だし巻きたまご」
14510480640.jpeg
みずみずしさの中にしっとり優しい甘さ
お出汁がきいてホッとするお味
大根おろしも醤油もいらないくらい
そのままを味わいたい はい、何も付けません
どこか懐かしい風味に和みます
「てっさ」
14510480490.jpeg
唯一、お刺身の中で食べられるもの
生好きなのに~
ドバっといきたいところですが、一枚ずつ
しっかり味わいます
コリコリとした食感 最高です
ネギと一緒に頂くと、またお味が変わり楽しめる
しつこくないポン酢でさっぱりと
もっと食べた~い
日本酒にもよく合う 進んじゃます
14510480350.jpeg
鼻から抜けるフルーティーさ 最高~
日本酒の美味しい季節
決まって注文する「揚げたし豆腐」
14510480210.jpeg
こちらの揚げたし豆腐は、他とちょっと違う
あげの表面の固さ カリカリさが半端ない
そして中のお豆腐が熱々ふわっと
もう、たまらないひと品
ペロッとお腹の中へ消えていきます
おすすめの「クエのかぶと焼き」
14510480060.jpeg
クエの頭 お初です
ちょっとグロテスク?いや~これが旨すぎる
身がしまった頬 ギュッと旨さが詰まってる
クエのコラーゲンをたっぷり吸収
翌朝が楽しみ?気持ち悪いって~
14510479940.jpeg
すだちを軽く絞り、お醤油は少なめに
お醤油をかけてしまうのが勿体ないくらい
クエ本来のお味を楽しみます
外せない揚げ物から「カキフライ」
14510479670.jpeg
1個500円のカキフライ めちゃくちゃ大きい
カキフライではないような
こんな食感初めてかもです
肉厚であの独特の苦味もなく甘い
カキの苦手な方でも大丈夫だと思いますよ
食べごたえ十分なひと品 1個で満足です
「イカフライ」
14510479530.jpeg
こちらも大きめのしっかりとしたイカフライ
イカ好きにはたまらない
柔らかく、イカを食べてる~って実感
サクサクの衣と甘めのソースがよく合う
もちろん、ご飯が食べたくなる
贅沢な「本まぐろかまにぎり」
14510479810.jpeg
とにかく笑顔になります
お味のコメントはいらない 言葉になりません
そう、顔を見たら言葉はいらない程の美味しさ
とろけだしら止まらない
噛まなくてもいいんじゃないって・・・
程よい脂と甘みが口いっぱいに広がります
とても贅沢なにぎりですが、お目当てのひとつ
この日もうっとりさせて頂きました
ご飯には「あら汁」と一緒に
14510479130.jpeg
あまり頂く機会が少ないあら汁
魚好きには嬉しいお汁です
魚のお出汁がよく出ている
白身もお出汁も残さず頂きます
お茶漬けと迷い「鮭のおにぎり」を
14510479400.jpeg
ご飯が好みの炊き具合 固めで嬉しい
おにぎりってシンプルなだけに、かなり重要
鮭の塩加減も辛すぎず甘すぎず
身体に良い「シジミのお味噌汁」
14510479250.jpeg
とても大きいシジミ 身も食べちゃう
普段、お汁だけを頂くのにこちらでは・・・
赤だしの奥深いお出汁の美味しさを楽しみます
最後は、やっぱりお味噌汁ですね
お酒の後のお味噌汁は
胃に優しく二日酔い予防になりそう
もう、お腹いっぱい 大満足の夜となりました
ごちそうさまでした
おすすめの和食屋さんです
今日は肉の日
焼き肉なんていいですね~
あの脂に香りに包まれたい 朝からですか?
失礼いたしました
それでは
慌ただしい年末
お気をつけてお出掛けくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください