おはようございます

久しぶりの晴天 気分上昇~
朝から暑いくらい
梅雨の晴れ間を有効に使いたいですね
やっとウォーキングしながらの通勤ができそう
今年初めてサルスベリの花を見かけました
ピンク色した花が可愛らしい
どうも『サルもすべる』からきた名前のよう
そういえば、『猿』を使ったことわざも幾つか
猿も木から落ちる 猿もおだてりゃ木に登る
猿の木登りetc.
意外と多いものですね
旅の続き~
この時期の鎌倉といったら『紫陽花』
迷わず、伺いました↓
14363538170.jpeg
その道中の長かったこと (普通、電車でしょ)
鎌倉駅から長谷駅まで歩いちゃいました
ぶらり散歩のはずが、かなりの道のり
小雨が降ったりやんだりの繰り返し
歩くことは大好きではありますが・・・
ちょこちょこと細い路地が多い
雑貨屋さんだったりカフェだったり
発見もたくさんあったり
高級住宅街に見とれながら抜けること数十分
その先にあったものは・・・海海海~
14363539960.jpeg
生憎のお天気ですが、潮の香りに包まれ感激!
サーファーもちらほら
あの江ノ島も微かに見える
そしてやっと、迷うことなく長谷寺に到着~
楽しみにしていた、あじさいの散歩道
なんと紫陽花の見頃はすでに終わりを迎え
唯一、綺麗と思えたものが、こちら↓
14363539850.jpeg
雨に濡れた紫陽花も情緒たっぷりでいいもの
もう少し早く訪れていたら
より一層感動してたんでしょうね
次に向かった先は
お腹も満たされたいと
散歩中に気になったお蕎麦屋さんに伺いました
14363539040.jpeg
敷居が高そう~と恐る恐る中へ
いやいや、とても感じの良いお出迎えでした
和の作り溢れる佇まいとお部屋の暖かみある畳
お庭の景色を眺めながらも和みます
そして「天せいろ」を注文
14363539160.jpeg
お蕎麦のコシはもちろん、ピンとはった感じ
お汁に付けるのもお蕎麦の張りで入りにくい
こんなの初めて~旨すぎます
てんこ盛りの天ぷらは
大葉にぷりぷりの海老と歯応え十分なイカ
粗塩で頂いてもお汁に付けても美味しい
(お汁は、やや濃いめ)
こんなに美味しいお蕎麦が頂けたのも
とても感じの良い店員さんに出会えたのも
Wでlucky~
また行きたいと思えるお店のひとつになりました
名古屋にあったらいいのになぁ
それでは
まだまだまだ、旅は続きます
しつこいぞ~
素敵な週末を過ごされてくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください