おはようございます

まだ薄暗い空です
今朝は、それほどの寒さも感じられず
起きることができました
昨日は冬至でしたね
それなのに、異例の穏やかな暖かさ
日中は、コートもいらず
歩いていたら汗ばむくらいでした
冬至といえば、ゆず湯~
ゆっくり入られましたか?
そして、かぼちゃ~
かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われます
かぼちゃ=ナンキン
レンコン・ニンジンなど、○ン○ンと呼ばれる
食材を口にするとよろしいとか・・・
ノロウイルスにインフルエンザも流行し始め
(クリスマスにインフルで苦しんだ一昨年
あぁ~思い出したくもない程の辛さでした)
その季節の旬のものを頂いて
病気知らずで過ごせたら嬉しいですね
先日、用事を済ませた帰り道に
こちらへ↓おじゃましました
14822370750.jpeg
食べログでも高評価
味噌煮込みうどん好きには、気になります
お昼を少し回った頃でしたが
駐車場も店内もいっぱい
入ってすぐ調理場と元気な声が飛び込んでくる
土鍋が並び、味噌のいい香りが漂います
迷わず
「味噌煮込みうどん・玉子」
14822370650.jpeg
どのお客さんも味噌煮込みうどんばかり
グツグツと土鍋が運ばれてきます
生のよなとろとろのネギにお揚げ、かまぼこ入り
14822370460.jpeg
太過ぎない中太 長さも太さも不揃い
コシも強め、半生とまではいきません
噛みごたえも十分
うどんは少なめかなぁと思いましたが
しっかりお腹いっぱいになります
いつものことながら、お決まりのご飯
ご飯と玉子の組み合わせ、最高~です
14822370240.jpeg
うどんを頂く前にご飯にのせて・・・
(玉子を崩さないように)
お汁をかけてズルッとかけ込んじゃいます
贅沢な卵かけご飯
そして、お味噌汁感覚であっさりめのお汁
あまりの美味しさに飲み干しちゃいました
14822370060.jpeg
濃すぎず薄すぎずの甘め
お出しがきいて美味しい
某有名うどん屋さんの味噌煮込みも大好きですが
こちらもファンになりました
お値段もリーズナブルで早いというのも嬉しい
久しぶりに顔から首にと汗をかきまくり
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
お天気も下り坂のようです
お足元にお気をつけてお出掛けくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 まことや
住所 名古屋市昭和区壇渓通4-14
TEL  052-841-8677

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください