おはようございます

今月も後半戦に突入~
綺麗な青空が広がっています
風もなく、穏やかです
今日は、気温が上がるよう 嬉しいですね
毎年この季節になるとよく聞く言葉
「花粉症」
本格的な花粉シーズンが到来~
すでに花粉が舞っているんですね
自分は花粉症とは今のところ縁がないので
正直苦しさが分かりません
とてもありがたいことです
マスク姿の男性女性も多く見かけます
薬局には、一番目立つ場所に
数々のグッズが置いてありますね
この先、3月上旬から中旬頃がピークのよう
目・鼻・喉と辛いと思います
仕事中に睡眠時と上手にお付き合いくださいね
毎週日曜日はカレーの日と勝手に決めています
この日も間違いなくカレーと決めつけていました
いざ、お店に近づくとラーメンもいいなぁと!
珍しく迷う迷う~
周りを見渡したのが良かったのかどうなのか
カレーを食べるはずが・・・
何故かこちらへ↓
14869489160.png
外まで漂うあの匂い
誘われてしまう方も多いのでは・・・
嬉しいカウンター席へ
あっという間に、カウンターは埋まります
お決まりの生~
14869489280.png
お供は
「飛騨牛たたき」
14869489420.png
本日のメニューを見るなり
即ッ! 目に飛び込んできました
軽く醤油とわさびをつけて・・・
ちょうどいい赤身具合に柔らかさ
脂加減もいい
とても美味しいです
熱燗に変えて
14869489640.png
この季節は、熱燗がいいですね
心も身体も温まる~
口から鼻から抜けるフルーティーさ
そんなお酒に
「いかだんご揚げ」
14869489520.png
ぷっくりとまん丸のいか団子
揚げたてで熱々~
やや固めのしっかりとした食感
ギュッといかの旨味が詰まっています
お酒が進んじゃいます
そうしている間も、鰻を焼き上げる匂いが
店内に充満して楽しみが膨らみます
「うな丼 特上」
14869489880.png
いい匂いが鼻にきます
美味しそう~
14869489990.png
ふっくらと脂の具合も最高~
パリッとした皮も香ばしくいいもの
焼き加減が絶妙
固めのご飯が好みなので嬉しいですね
「肝吸い」
14869490100.png
優しいお味のお吸い物
貴重な肝をひと口で・・・旨ッ!
14869490720.png
味わって頂きましたが、早々に完食です
こちらは↓「うなぎ釜まぶし」
14869490210.png
名古屋名物のひつまぶし
お櫃ではなく、釜ですね
蓋を開けたら
14869490370.png
湯気とともに香ばしい匂いが広がります
薬味と漬け物
14869489750.png
先ずは、そのままで
14869490490.png
甘辛いたれとご飯だけでも嬉しいのに
ふっくらとした鰻
皮にやや焦げ目があるものの
カリカリしてそれはそれで美味しい
そして、ねぎを添えて頂きます
お味がピリッと引き締まりますね
ねぎの香りも山椒も美味しさ倍増~
固めのご飯も自分好み
最後にねぎとわさびを添え、お茶を注ぎ
14869490840.png
さぁ、すすります
14869490980.png
わさびの刺激も加わり、贅沢なお茶漬けです
抹茶塩を一振り
お茶が邪魔しないのも嬉しい
さらさらっと入っていきます
3度楽しめるなんて得した気分~
食欲のない夏に限らず、一年通して最高ですね
美味しかったぁ ごちそうさまでした
今度は、いつ伺えるのかなぁ
頑張ってお仕事しよう
それでは
お疲れも出始める頃だと思います
体調崩されませんようにお気をつけくださいね
本日もよろしくお願いします
今日のお店
店名 三福
住所 名古屋市熱田区金山町1-2-19
TEL  052-671-1496

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください