暑さ増す中、ひんやりと

かき氷

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
綺麗な青空の中に雲が多い空
日差しが眩し過ぎます
昨夜も寝苦しかったぁ
そろそろ、梅雨明けでしょうか
この異常気象?といいますか
全国、いや世界中で起きている自然現象
何事もなく過ぎてくれることを願うばかりです
晴天続きの三連休明け、調子はいかがですか
連日の猛暑で更に気がのらない
な~んて、方も多いのでは・・・
自分は連休なしで仕事でしたが身体が重い
それって、ただの・・じゃない?
はい、その通り~です
そして今年は汗が半端なく出てくる
ジムにも通っているしと
勝手に代謝が良いと解釈しておりますが
もしかしたら、男の更年期かも?
え~もうそんな言葉が自然と出てくる年齢
親父モード全開が止まらないですからね
ちょっと涼しげな雰囲気を・・・
夏と言えば、やっぱり 「かき氷~」
毎年一度は訪れたい老舗の甘味処のひとつ
今年2番目のかき氷はこちら↓
15003488080.png
めちゃくちゃ暑い時間帯 混雑しています
和の雰囲気漂う落ち着いた店内
汗だくでおじゃましました
お目当ては、もちろん氷
他の甘味にご飯メニューに目もくれずです
またまた、迷いますね~
そんな中、欲張りさんらしく
「宇治金時ミルククリームわらび氷」
15003487660.png
待つこと数分で登場
和菓子屋さんならではの贅沢なかき氷
角度を変えて~
15003487520.png
頂くのが勿体ないような綺麗さ
バニラアイスの溶け具合、小豆の照り
抹茶の緑とうっすら掛かった練乳
抹茶の渋さと苦味にふっくら小豆の程よい甘さ
なめらかアイスに、それぞれお味を楽しみながら
何通りもの組み合わせが出来ちゃう
大きなわらび餅は弾力あって美味しい
(でも、わらび餅はきな粉がいいかも)
こちらは、夏季限定の
「氷ぜんざい(白玉入り)」
15003487810.png
限定に弱いので思わず、お願いしました
冷たいぜんざいそのものです
氷に甘さ控えめの小豆で意外とあっさり
アップで~
15003487940.png
もっちりツルンツルンの白玉
白玉好きの自分には嬉しい食感
小豆と一緒に美味しく頂きます
和菓子屋さんの本格的な素材がじわり
あんなに汗をいっぱいかいた身体が今度は寒い
そして、温かいお茶が染みわたる
一気にひんやり コレって幸せ~
美味しかったぁ ごちそうさまでした
帰り際には、名物ういろうのお土産を
そんな、お心遣いも嬉しい限りです
今年もかき氷巡りが始まりそうな予感
ラーメンブームも継続中~の中
正反対のかき氷も同時進行で・・・楽しみです
それでは
熱中症対策をされて
素敵な午後を過ごされてくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 雀おどり總本店
住所 名古屋市中区栄3-27-15
TEL  052-241-1192

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください