椿大神社 & 梟(ふくろう)

梟(フクロウ)

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です

今朝は、変な空模様だなぁと思いながら出勤
会社に着くなり、大粒の雨が音を立てて降ってきました
ホント!ギリセーフと少しだけ嬉しさの中、今日もスタートです
「平成にやり残したことはありませんか?」と言う質問を耳にします
自分は何って特別思い浮かびません
ただ、平成のうちに行きたかった場所は

椿大神社

平成を無事に過ごさせて頂きました感謝の気持ちをお伝えしに行って来ました
新名神高速ができ、名古屋から日曜日にもかかわらず約40分
鈴鹿PAスマートインターから車で5分程と近くなりました
いつお参りしても鳥居を潜ると空気が変わります
椿大神社
参道から見る本殿の素晴らしさ
椿大神社
そして御祈祷されている方が多いのもあって、太鼓が鳴り響く
その太鼓の音を聞くたびに歓迎して頂けていると勝手に嬉しさがこみ上げてくる
鈴松庵
椿大神社
お茶室です
打ち水がまかれ、風情ある庭
もちろん「かなえ滝」もパシャリ(こちらの写真はごめんなさい)
緑に囲まれ、心穏やかになれる神社
令和へ新たな気持ちで進めそうです
そうそう、何度と訪れていますが、初めて頂いた名物「椿とりめし」
炊いたご飯に具を混ぜ合わせた、濃いめの味付けの混ぜご飯
あまりの美味しさにお土産としても購入
ぜひ、召し上がってみてください

生太郎の平成最後のblogは、ずっと気になっていたお店

梟(ふくろう)さん

新栄町駅から徒歩30秒ほど
まさに地下鉄から即到着!
15時からopen~の居酒屋
こんなに早くから営業しているなんて珍しい
そして、いつものように当日予約
人気店なのでダメ元でお願いしたところ、19時30分までならと念を押されました
そう只今の時間、17時前! 全然OK~
外観は割烹料理店の佇まいで敷居が高そう

店内は

梟(フクロウ)
居酒屋ではない落ち着いた大人の雰囲気
奥には掘りごたつ、入って左手にはお洒落なログハウス調のテーブル席
右手にカウンター席が8席

先ずは、生~

梟(フクロウ)
念願だったお店での乾杯
なんだか今日は一層美味しく感じられそう

お通し

梟(フクロウ)
ねっとりした食感のお上品な豆腐
何味だろう?分かりませんが、イクラが弾けます

本日のお刺身

梟(フクロウ)
大将のおまかせ盛り合わせ
これで一人前です
どこのお店でも注文率高い玉子焼き

だし巻き玉子

梟(フクロウ)
形が整っていない玉子焼き
期待を大いに破る旨さ!に箸がとまらない
みずみずしく、ダシの風味が広がる
料理=お酒でこちらも↓とまらない

日本酒に

梟(フクロウ)
ご主人のこだわりを感じる日本酒揃い
身体に染みわたる呑みやすさ
微妙な温さが気になります

のどぐろ半身 一夜干し

梟(フクロウ)
ご主人の一押しは、焼くだけでない一夜干し
第一声「旨ッ!」と声が出るほど
脂がのり、ふっくらと身が引き締まり抜群です
皮の香ばしさも一緒に

イカ下足とアスパラとニンニクのバター焼

梟(フクロウ)
柔らかな下足に旬のアスパラが鮮やか
バターとニンニクの良い香りに包まれます
巨大にんにくをイカだと間違え爆笑~
にんにく好きな方には嬉しい一品ですね

車エビのフライ

梟(フクロウ)
普段、海老天は食べても海老フライのチョイスが少ない自分
この車エビの美味しさにハマりそう
きめ細やかな衣に海老がプリっと!
車エビ本来の味を堪能できます
添えられたタルタルソース&和辛子の組み合わせがいい
どれも全て美味しかったぁ
割烹料理では味わえない贅沢な居酒屋メニューが豊富
無口そうに見えるご主人ですが、気さくに冗談交じりで話してくれます
どのスタッフも気持ちの良い応対で居心地よく過ごせますよ
お財布に優しく、お料理も最高~
リピート間違いありません

それでは
素敵な週末・GWを過ごされてくださいね

よろしくお願いします

今日のお店
店名 梟(フクロウ)
住所 愛知県名古屋市東区葵1-21-11 コモドカサ三輪ビル 1F
TEL  052-979-0660

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください