純米酒粕 玉乃光

酒粕

純米酒粕 玉乃光

 

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

夏休みも、もうすぐ終わりに近づいています・・・

夏の思い出は作れましたか~?

 

久しぶりの休日ランチは事務所近くの

純米酒粕 玉乃光

さんへ行ってきました!!

以前から、ずっ~と行きたいと思っていたお店の一つ

 

なかなか予約が取れずでしたが・・・

今回はタイミングも合い予約がとれました~\(^o^)/

 

京都伏見の酒造会社が出店したお食事処で

 

お店は酒蔵を意識した雰囲気でオシャレな店内

中庭もあり

おにちゃんは2階へ案内されました。

ランチタイムは

名物 野菜と肉と糀と純米酒粕のプレートランチ

を注文

酒粕

 

まずは最初に

甘酒からスタート

酒粕

優しい甘さと温かさ

 

 

酒粕ポタージュ

酒粕

 

旨味とコクのある濃厚な味わいで、粕汁好きにはたまりません!

 

酒粕

 

メインプレートのおかずはなんと12種類もあり

1列目が季節のもの

2列目が酒粕

3列目が糀を使った料理になっています!

 

塩糀肉じゃが

酒粕レーズンバターなど酒粕

糀を使ったものなど季節によって変わる月替わりのランチメニュー

彩りはもちろんのこと、少しずつ様々な料理を味わえるのが楽しい♪

 

色々なおばんざいを少しずつ食べられるので

ウキウキしちゃいました♪

 

酒粕や糀の香りや甘味を感じられる優しい味付け(#^^#)

 

酒のあてにも・・・

おにちゃんは玉乃光さんの

日本酒ワインをオーダー

昼間から

お酒グイグイ~

 

ペロリといただきました(*^^*)

土鍋ごはん

オーダーから30分かけて炊き上げる土鍋ごはん。

蓋を開ける瞬間は

ワクワク♪

 

この日はタコめし

 

2杯目は出汁をかけて

出汁茶漬けに!

炊き立てのご飯は出汁と共に食べることもでき

おこげも

いい感じにあって大満足(*’▽’)

 

酒粕が料理に多用されていて

身体に優しくて・・・

酒粕ポタージュや
おばんざいの数々は繊細で酒粕が活かされた味わいが奥深い

お酒がまた合いました!!

 

お昼から酒ワインをいただいた

おにちゃん8月の思い出となりました!

次回は夜の時間帯に

是非行ってみたいお店です!!

 

純米酒粕 玉乃光
住所:京都市下京区烏丸高辻東入ル因幡堂町658-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください