オルト(ORTO)

こんにちは~

おにちゃんです(^^♪

日に日に寒さが増していますね~

 

京都では紅葉が見頃となり連日たくさんの方が京都に訪れています!

有名な清水寺や東福寺・嵐山・・・等々は

とにかく人・人・人 (;’∀’)

 

みなさんは紅葉狩りはされましたか?

 

今回は久しぶりに友人とランチへ♪

烏丸御池と四条から近い

裏路地にある隠れ家レストラン

オルト(ORTO)

へ行ってきました!!

旬素材の味を大切にしたイタリア・フレンチのお店

 

町家の古民家をリノベーションした京都らしいお店

 

ドアを開けた瞬間

素敵~♪

の言葉を思わず言ってしまうほどお店の雰囲気は最高に素敵なんです!

おにちゃん一行は

2階のテーブル席に案内されました。

 

テーブルセッティングも素敵!!

期待大・大・大!!

 

黒ニンニクのクッキー

店名が刻印されたクッキーは柚七味が入ったクリームが挟まっていて

ピリッとして美味しい!

オルト名物の一つが、いきなり登場でテンション↑↑

万願寺とうがらしのスープ

顔より1.5倍ほど大きい器で運ばれてきました~

万願寺とうがらしと秋鮭を使ったスープ

食用のお花も可愛くて
とても鮮やか~

万願寺特有のピリッとしててイクラのぷちぷちの食感と甘さが
イイ感じで美味しい~

 

スプーンに

揚げたタピオカチップスとムースに自家製の鮭節が上から、かかっている

タピオカ揚げる~⁈
一口でいただくのですが・・・不思議な食感と味わい
美味しい~んです♪

 

鱧のフリット

にんにくとアーモンドソースが添えられていています。

 

スープと同じで

おにちゃんの顔より1.5倍以上はありお皿に

ちょこんと鱧がのっているんです!

 

おしゃれー---

菜園

36種類の野菜やハーブや食用のお花を

昆布茶と青りんごのサラダ

これまた顔より1.5倍の大きさをした器にキレイに35種類が盛られています!

 

オルト名物サラダ!

これを食べたくて・・・念願がかないました!!

 

鹿肉ときのこのパスタ

秋っ~感じの濃厚な味付け

ジビエ特有の臭いや味も変に感じず美味しい~

京鴨のロースト

肝のコンフィや砂ずりのソテーと自家製の栗の味噌ソースをつけて

鴨が小さくて・・・もっと食べたかった!!

と思うほど柔らかくて美味しい~

ミント・シャーベット

口の中が爽やか~♪に変わります!!

アロエとメロンも入っていて甘さもあり

ほんわかした気持ちになります!

桃のデザート

スポンジ生地の上に桃のコンポートと自家製の烏龍茶アイスクリーム
木苺ソースにチョコレートのソースが一緒に合わさり見てだけでも感動でキレイな一品

形をくずすのが・・・(;’∀’)

もったいないような・・・

でもバリっとくずして( ^ω^)・・・

ひんやりして美味しい~♪

 

おみやげに

ごまのメレンゲ

やっと予約が取れたお店

どの料理にも、おしゃれな器で食事が提供され体に優しく繊細なお料理ばかり

京野菜をベースにしたアイデアが素晴らしい数々

雰囲気・お料理・お値段 全て満足

お土産もいただき

とても満足で楽しい、ひと時を過ごさせていただきました♪

ごちそうさまでした(^^

 

オルト(ORTO)

京都府京都市中京区衣棚通三条下ル三条町337-2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください