香水

みなさんこんにちは(^^)/

レフトニップルです

 

道端で通りすぎたときや不意にこの人いい匂いだなと思うことないですか??

全然変な意味じゃないのですが、いい匂いする人って惹かれますよね(*ノωノ)

 

ちなみに元彼女や友達など

しばらくしたら 声を忘れ、しぐさを忘れ、どんな顔か忘れ

どんな人かを忘れていくものだとは思いますが

一番最後までに記憶に残るのは匂いみたいです

↑僕の好きな小説家が言っていたので所説あります(笑)

 

その人がどんな人かを印象ずける匂い

香水の種類(濃度)について解説していきますm(_ _)m

 

香水とは

香料をエタノールでうすめた芳香製品の一つみたいです。

つまりアルコールなんですね!!

 

香水の中にもアルコール度数ではなく香料の濃度があるみたいで

一般的には1%から上は30%くらいまで市販で売っているみたいです

 

また濃度によってある程度種類分けがありまして

 

 

カテゴリー(*1) フランス語(*2) エタノール濃度(賦香率)(*3) 持続時間(*4) 特徴(*5)
Parfum(P) パルファン(パルファム) 15~30% 5~12時間 濃度が高いため少量で効く。価格を高めに設定するメーカーが多い。
Eau de Parfum(EDP) オーデパルファン(オードパルファン) 10~15% 5~12時間 パルファンに近い濃度ながら価格を押さえている商品が多い。
Eau de Toilette(EDT) オーデトワレ(オードトワレ) 5~10% 2~5時間 数時間でほんのり香りが残る。日常的に使いやすい濃度かも
Eau de Cologne(EDC) オーデコロン 1~5% 1~2時間 薄くライトに香るのでシャワー感覚で。

 

となっております。

 

僕の個人的な感覚で行くとオーデコロンはボディーミストみたいな感覚で使えます!!

ただの香り持続力も短いので物足りなさを人によっては感じるかもしれないです。

 

一番無難なのがオードトワレです(‘ω’)ノ

恐らく日本で一番多く種類があるのもこちらになると思います。

僕が使っているフェラガモという香水もこの濃度になります。

濃すぎず自然に香感じです!

 

それより上の濃度は実際に使ったことが無いのでわからないのですが

試供品とかの匂いを嗅いだ時に癖のある香りが多いなという印象でした。

 

外国人の方とかは比較的濃度の濃い香水を選択されるみたいです( `ー´)ノ

 

 

おわり

ということで本日は香水について軽くお話していきましたm(_ _)m

個人的には男の僕ですがメンズの香水よりもレディースのあっさりした匂いが好きなので

そちらをつけたりします( ^^) _U~~

みなさんも自分の好きな香水はあるでしょうか??

 

それではまた!!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください