馬籠散策&槌馬屋&末木

馬籠

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

ようやく、朝夕は涼しくなってきて(いや、今朝は寒かったぁ)
透き通った夜風に虫の音も響き、過ごしやすいです
何処からか金木犀の甘い匂いもして、気持ちよく通勤しています
香りって自分的には大切でテンションを上げてくれるんですよね
もちろん、好みの香りですよ~

先日、馬籠の秋を満喫してきました
名古屋から1時間ちょっとで到着
馬籠に着くなり「満車」の文字が飛び込んでくる
そして、人の多さにびっくり!
馬籠
この石畳を登って行きます
結構、急な所もあるのでリュックが正解
お店も沢山あり、キョロキョロ
途中、誘惑に負けそうになりながらも出掛ける前からチェック済みの

槌馬屋さんへ

槌馬屋  栗ふく
人気店なのか店内にもお店の前にも並んでいます
みなさん、こちら↓が目的?

栗ふく

槌馬屋  栗ふく
店頭で焼ける様子を見るのも面白い
焼きたてを頂けるのも嬉しい

栗ふく 栗あん

槌馬屋  栗ふく
栗ふくには、栗あん・粒あん・カスタードの3種類
迷わず、栗でしょ!
ほっこりする栗の形
生地は小麦粉の素朴な味で、やや表面が固い
大判焼きのもっちりとした生地とは違うかなぁ

中には

槌馬屋  栗ふく
生地が控えめな分、ねっとり甘い栗あんと大きな栗が1個入っています
栗栗栗~と栗好きにはたまりません
食べ歩きできるのも、ここだからこその楽しみですね
まだまだ続く、坂道を登った先には素晴らしい景色
馬籠
恵那山を眺めることも出来ました
照りつける太陽、数分で下ります
馬籠
日差しが強く汗ばみながら、上から見るまた違った街並み
重い身体も軽快です
この時期に中津川に来たら、栗きんとん!
数ある和菓子屋さん
有名店もある中で栗100%の文字に惹かれ

末木さんへ

馬籠 澤田屋
全くのお初なお店で名前も来たことがありませんが、木曽に何店舗かある澤田屋さんのお菓子が販売されているよう
老舗店の佇まい
感じのいいお母さんが優しく話しかけてくれます
栗きんとんって言ったら、栗と砂糖のみと思っていたら意外や意外!
中には、栗にさつま芋を混ぜているお店もあるとか
マジですか?知らなかったぁ

素敵な包み紙

馬籠 澤田屋
残念ながら、肝心な栗きんとんを撮り忘れました
形は一般的な栗きんとんと同じ
ただひとつ違うと感じたこと(決して栗きんとんに詳しい訳ではございません)
密封されている包装を開けた瞬間、ぷ~んと栗の良い香り
まだ、栗きんとん自体の包み紙を空けていないのに・・・
ひと口食べると、口いっぱいに広がる栗
しっとりねっとりと絡む
甘さも控えめで栗本来の美味しさが楽しめます
栗きんとんってお店によって食感も味も違います
自分的に1番かもです
その後は、この日のメインでもある栗おこわ
さぁ~どうなることやら
こちらは後日、ご紹介させて頂きます

真っ青な空に緑に山々を眺めながらのドライブ
空気も澄んで風も心地良い
晴天に恵まれ、リフレッシュさせて頂きました
台風による被害に遭われた方が多くいる中、こうして過ごさせて頂いていることに感謝です
長々と失礼いたしました

それでは
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように

よろしくお願いします

今日のお店
店名 槌馬屋
住所 岐阜県中津川市神坂馬籠4289
TEL  0573-69-2739

店名 末木
住所 岐阜県中津川市馬籠4252
TEL  0573-69-2409

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください