大切な日に

パスタ

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
可笑しなお天気で今週もはじまりました
真っ黒い雲が来たなぁ~と思ったら
一瞬にしてスコールのような雨
それも横殴りの雨でした
今は雲の切れめも所々見え始め・・・
油断できない一日になりそうですね
今年も先週土曜日から
郡上八幡の郡上おどりが始まりました
名古屋では暑い暑いの連発の毎日ですが
山の方はどうなのでしょうか 涼しいのかなぁ
全然知らない人でも参加できるお祭り
音楽を聞いていると
身体がウズウズしてくる人もいるんでしょうね
郡上は、まだご縁がなく行ったことがありません
テレビで見ていると水が綺麗なイメージ
大垣市も水の都と呼ばれ
夏の風物詩の「水まんじゅう」美味しいですね~
といっても、まだまだ初心者
葛にわらび粉を混ぜ、ツルんとした食感
お猪口に入って冷えた水まんじゅう
見て食べて楽しませてくれますね
生ビールもいいですが、和菓子にお茶もいいもの
そろそろ、身体に優しいものを・・・
今から益々暑くなる夏~
涼を求めて出掛けたいものです
ちょっとしたイベント事がありまして
何度かおじゃましているイタリアンのお店へ
ランチもいいですが夜も好きです
コースもありますが、やっぱりアラカルトで
先ずは、お決まりの生~です
14994907720.png
いつもと少しだけ雰囲気が違います
大きな窓からの外の景色も素敵です
都会の真ん中の隠れ家的なお店
料理も美味しいですが
人混みを感じさせないのがいいです
お口取りといいましょうか
食事の始まりの一皿
14994907830.png
生ハムになめらかでみずみずしいチーズ
塩気と合わさり、食欲そそる一品
前菜は、ワゴンでお好きなものを好きなだけ
4種類づつお皿に盛り付けて頂きました
14994908070.png
それぞれの名前が全然思い出せませんので
写真だけでご想像くださいませ
特に手前のカチョカバロ 熱いうちに~
必ず、食べたくなるんです
ソテーされたチーズ 表面がカリカリ
中は、とろーり バケットにのせて頂きたい
14994908300.png
ベジタブルからお肉に魚と
10種類程の中から選ぶのは優柔不断全開
自分的には珍しい、うさぎ料理
14994908180.png
うさぎのお肉がパスタの中に
ソースは優しいトマト味 スープ感覚かなぁ
前菜だけでも満足してしまいそう
早くも白ワインに変えて
14994907940.png
お店の方にお任せして頂きます
2種類のパンは、バケットとかぼちゃパン
14994908440.png
バケットは、パリパリのしっとり
オリーブオイルにつけて・・・
菓子パンのような、甘めのかぼちゃパン
パスタには、やっぱりバケットかなぁ
スパゲティも悩みますね~ 欲張りさんです
そんな数あるパスタの中から
「トウモロコシの冷製カッペリーニ
サマートリュフの香り」
14994908580.png
サマートリュフ?って、よく分かりませんが
たっぷり、サービスしてくれました
トウモロコシのパスタはお初です
今が旬のとうもろこしの甘さだけで頂いている
そんな旨みを詰め込んだ衝撃的な一皿
本来の美味しさが味わえるのが魅力のパスタ
そうめんに似た細さですが、アルデンテ
クリームがよく絡まりこの日一番の一品かも
「北海道産ボタン海老のトマトソース和え
スパゲティ 自家製リコッタチーズを添えて」
14994908720.png
先ほどは冷製パスタだったので、温かいものを
優しいトマトソースにリコッタチーズ
普段頂くチーズと比べると
さっぱりとした甘みあるクリーミーなチーズ
海老の食感もプリッと マジ旨ッ!です
ラストは「デザート」で〆
14994908830.png
食事の最後を飾るスイーツは大切
こちらもワゴンサービス
これだけお腹に入ったのに
まだ食べるのか?ってくらいの勢いです
ロールケーキにガトーショコラ、
カスタードプリンと盛り沢山 綺麗なプレート
生クリームもチョコレートにしても
甘さが控えめで食後には嬉しい
どれも好みのお味で最後まで大満足です
料理は最高級のイタリアン
なのに~残念ながら今月20日で閉店のよう
お気に入りだったお店だけに・・・
でも、最後におじゃまできて良かったぁ
美味しかったぁ ごちそうさまでした
それでは
蒸し暑さが半端ない毎日
今週もみなさまにとって素敵な週となりますよう
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 トラットリアカプリオーレ
住所 名古屋市中区栄3-27-17
クロイゾンスクエア 1F
TEL  052‐238‐3557

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください